サラリーマン生活30年 さんです。青字
2020年7月25日 5:54 PM
>学さん オーボエさんやmさんは、一般人の持てる範囲内って、ちょっとまって、いやなんていうか。クラクラってきてしまって。私は彼らに何ら含むところはないんですが。う〜ん。お戯れをといいますか。 真実は一つ、ではないのかもしれませんが。 この部分については、ハンマーで後頭部をぶん殴られたような感じなので、触れるのは辞めにします。 なぜ、ハンマーでぶん殴られていると感じているのが、教えてくれませんか?
Ooboeさんは、ミトコンドリアについて、いろいろ興味を持たれているけど、ミトコンドリアでSTAPを説明しようとしているわけではありませんし、その知識をもって、学とみ子の考察を否定しているわけではありません。
Ooboeさんの知識が進んで、バランス良く細胞の柔軟性が語るようになるかもしれません。
要は、学ぶ人の才能にかかっています。
専門教育を受けたかどうか?ではありません。知識はどんどん、変化していますから。
昔の教育を受けたまま、学びの無い学者は、逆に間違うのです。
現時点のOoboeさんは、ミトコンドリア理解とSTAP細胞理解には距離を置いています。
普通は、一般人が何か専門的な知識を学ぶときは、そうした経過をとります。
学とみ子は、それを言ったまでです。
なぜ、クラクラするとか、お戯れとか感じるのでしょうか?
学とみ子が、Ooboeさんの努力を軽視している、軽蔑していると言いたいのでしょうか?
もし、そうなら、今までの中立的姿勢のサラリーマン生活さんのそれは、偽物ですね。
plusさんのコメント を読むと、そう言いたいようですね。
とにかく、どんなことでも、学とみ子悪口につなげようとするplusさんの策略を感じます。
こうすることで、plusさんに有利になるようにして、自身の立場を廻りに認めさせたいのでしょう。
そんなことをしなくても、ため息ブログはいつでもplusさんの味方なのにね。
>あらー。 Ooboe氏のミトコンドリアの話とか実は鼻で笑ってるってわけですな。 可哀想に。 誰が可哀想かと言(以下略 plusさんのような人は、自論の主張がまず第一で、それに反論する人(学とみ子のような人)に対しては、すぐ、人格否定に至るという手法の人ですね。
ぺルドンさん手法とは違います。
ぺルドンさんは、「私はあなたをからかってますよ~ん」とのオーラをまず、最初に出します。
plusさんはこうした余裕を示しません。
とにかく、いつでも正当論を語っているとplus自身を大きく見せ、plusさんは、些細な間違いなら大げさな謝罪パフォーマンスをしますが、根幹的な科学的ミスは認めませんね。
多分、plusさんは、本当に大事なことと、流動的なことについての区別がつかず、自説の限界が見えてないからでしょう。
D さんも悪口がお好きな人です。 2020年7月25日 10:13 PM
>まあ、要するに「平家であらずんば人にあらず。」ならぬ「学とみ子様バンザーイであらずんば人にあらず。」なんですよ。きっと、それ以外の人は例え源義経であろうと出っ歯で背の低い不細工なんでしょうね。 ”学とみ子様バンザーイの人”ではなく、ESねつ造論に疑問を感じる人たちが当ブログのぞきに来ているのだと思いますよ。
”学とみ子様バンザーイの人”というのも、悪意ある表現です。Dさんは、科学界に関連する人なんだろうな。
なにしろ、本当の専門家たちは何も言えない立場にあるのだから、中途半端な知識の学とみ子でも、何か書いてあるかもしれないとの期待を持って当ブログを覗いてくれる人がいるのです。
致命的 さんが 、当ブログのコメントに”論理破綻”を書いています。
>>は学とみ子、
>は致命的 さんです。青字 >>「彼は、論理的にSTAPを論じているわけではありませんね。【だから】、学とみ子の主張が理解出来ないんです。」
>この【だから】は原因・理由と帰結を繋ぐ順接の接続詞なわけだが、どう理解すれば前半が後半の原因・理由になるというのか。こんな単純な文すらこれでは、論理的思考力が欠如していることは明らか。断じて、論理的思考を非論理的に記述しているのではない。 前半、あるいは後半それぞれの何をもって、論理的、非論理的としているのか?わかりにくい文章だわね。
>論理的思考を非論理的に記述しているのではない。 致命的 さん、記述しているのは誰?
致命的 さんは、上記文章に、論艇的、非論理的の中身を書かないと、読者に意味が通じない。
論理を知っているplusさんが、論理的に記述しているのに、学とみ子が非論理的と勘違いしているということですか?
致命的 さんは、plusさんの文章が論理的と言いたいのよね。
どこが論理的なの?
ため息さんが以下のような
書き込みをしている 。
>必ず、批判する方は誰?身分は?性別は?と相手の属性を決めないと対応できないのですね。「論艇的」はなにかのミスでしょ?直したら?
ため息さんは勘違いしているようです。
致命的さんが書いた文章の一部”記述しているのではない”に登場する、”記述しているのではない人”とは誰のこと?
と、学とみ子は致命的さんに質問しているのだけど・・・。
どうやら、ため息さんは、そうとは読み取れないみたい。
これが本当の、日本語能力の欠如だわ。
追記
サラリーマン生活さんの反論です。
>一流の科学者達の思想に触れ、それから改めて「STAP細胞と目された現象」の話に戻ってみた方が客観的に見れるのではないか?と考えたまで。
学とみ子は、サラリーマン生活さんより、ズーッと深く、細胞分野の一流学者の仕事内容を理解してます。
学とみ子がそれすらできていないのに、このブログを書いていると考えてしまうサラリーマン生活さんは、あまりに軽率ではないですか?
なぜ、こうしたチグハグな意見を、サラリーマン生活さんが言ってしまうのかは、サラリーマン生活さんが、STAPの科学を理解できないからです。わかっていない人たちに囲まれている結果、サラリーマン生活さんも学とみ子の言い分が理解できないからです。
ため息ブログによる学とみ子ブログへのデタラメ呼ばわり攻撃は、それは執拗で、かつ低レベルです。
ため息ブログには、きちんと議論できる人がいない。と言うより、まともな議論ができる学者なら、その人の身元がバレてしまいます。だから、学者は深入り議論を避けてます。その結果、ため息ブログの一般人しか、STAPを語りません。一般人の知識は限定的で、議論のキャッチボールはできません。わからないことだらけだから、議論になりません。すぐ、人格攻撃に及びます。
さらに、そちらの一般人は、まともな議論をデタラメと誤認し、自らのデタラメ科学を平気で本物っぽく語ります。
このような現状のため息ブログメンバーの問題点を知ること!、これがサラリーマン生活さんがまず、やるべき事です。
フェアにSTAP問題を理解したいなら、まず、そちらの人が抱える問題点に気付かないといけないです。ため息ブログから出ないとだめです。
それをしないのなら、サラリーマン生活さんは、元々、フェアな人では無いからでしょう。
plus99%さんです。見苦しいおちょくり発言が続いてますね。
誰からも、間違いを指摘されないので暴れ放題です。
plusさんは、不消化理解の方ですがと、端からそう言われようが、plusさんはめげない方です。
以下のplus99%の
(2020年7月29日 9:37 AM)
文章にある、大局的、総論的な解説って、各論的な詳細解説とセットで語られるものです。さらに、最新論文へと議論が移っていくと思うけど、plusさんは、こうした理論武装が無くても平気な方です。間違っていると言われたらplusさんはスルー。
専門家にとっては、未知で複雑な世界でも、無知の人には簡単な世界でしかない。理論を欠いた背伸び文章とは、以下のようなものです。
>一旦分化した細胞では鍵がかかっているだけということですね。iPS細胞の発見でこれは確実になっている。その鍵を外す方法はあるんではないか?簡単な発想です。
発想すること自体は誰でもできるんです。
発想なんて、ずっと昔からあります。鍵がかかっているとの発想をplusさんがするようになったのが、STAP事件がきっかけなんでしょ?
だけど、以前からある生命科学は、その解明へと少しずつ進んできたんですよ。iPSの山中因子発見で、一気に人が気付いたのでは無いです。遺伝子導入と発現の関係も、その後にわかってきた話です。
plusさん、自身のレベルを軸にものを考えるのは、無知なる人である証拠よ!
まず、plus自らの問題点に気付きなさいな。
日本語がわからない、意味がわからない作文だって、そちらでは誰からも注意せず、plusさんは知識人としてもてはやしてもらえる。結果、いい気になって不消化科学を、勝手自己流で解釈し、まるで正論であるかのように錯覚して書く。
誰からも注意されないところで、安心してデタラメ科学を語る。あくまでも、私(plus)個人はこれをこう考えますといったレベルの文章に過ぎない。
そこでしか通用しないplus文章でも、plusさんは幸せでしょうから、今後の改善は望めない?そこで沈んで行くのか?生命科学におけるplus流理解のままだあ〰️!
追記
plus99% さんは 書きました。
2020年7月31日 6:04 PM
学とみ子悪口のネタを虎視眈々とねらっているため息ブログメンバーから、いろいろ言われるかも?と思ったけど、plusさん本人からダイレクトコメントがでるとは思わなかったです。
傷つかないplusさんの本領発揮です。
おまけに、学とみ子がplusさんにジェラシーしているとのplus感想です。
plusさんがネット検索で聞きかじった知識を正論のように書くなぐるのは、学とみ子は気になります。
耐えられないと感じた学とみ子が、一か所だけでもplus論を補正したいと思っても、泥沼にはまるだけです。
plusさんは、一言居士さんとは勉強の仕方が違っていて、教科書的な基本知識を抑えるという作業を全くしないのです。
plusさんは、各論を知らなくても、総論を評論家のように話します。
聞く人が聞けば評論にはなっていないが、素人には評論風に聞こえる。
でも、各論は無いので、一方通行でしかなく、議論にはならない。
科学的知識というのは、ある程度に正解というのがあるけど、plusさんはそうした正解の重要性は意識しない。
知らないことは、勝手にplus理論を作り上げてしまう。
plusさんは、自論を正論として得々と、説教する人です。
社会的議論は多様であっても、科学的議論は一応の正解がある。
一応の正解を知らずとも、plusさんは自論を正論化してしまう。
科学者になった気分になってしまう。
plusさんの評論は以下の誤解に満ちている。
・・・科学者はそんな風に考えない。
・・・実験者はそんな気持ちではない。
・・・そういう科学理論はない。
plusさんが書く科学論は、矛盾だらけで直しようがない。
現実でないことを、plusさんの中で現実化させる。
知らない科学分野でも、知っている科学にしてしまう。
自身を大物化、専門者化してしまうのだ。
学とみ子がplusさんに英語訳で泣きついたと、plusさんは思ってしまう。
plusワールドは、plusさんが思いつくことだけで構成されている。
真実であるかどうかは関係ない。
こんなplusさんでも、ため息ブログメンバーはサポートする。
学とみ子を潰してくれる人なら、ため息ブログは、誰でもサポートする。
ため息ブログメンバーは、学とみ子側のみに問題があると集団で騒ぐ。
学とみ子は答えられい!ごまかす!、そーだそーだ!学とみ子のバカと言う。
ため息ブログの価値観では、いつでも、plus正解、学とみ子間違い となるわけです。
plusさんにとって、こんな居心地の良い集団は他にない。
plusさんは、小保方氏をちょっとほめてみせて、Ooboeさんの気を引いて、その後に一気に小保方否定と批判を繰り出しました。
これが、意地悪plusさんの常套手段です。
plusさんがちょっと小保方氏をほめてみせたのは、ため息ブログで独自性を発揮したかったからです。
ですから、彼のような人は決して褒めてはいけません。
plusさんを含めため息ブログは、とにかく、STAP擁護をする人たちをけなしてバカ呼ばわりしたくてたまらない人たちなのだから。
そういうわけなので、Ooboeさんも、plusさんの残忍性に気付いて欲しいです。
plusさんといくら議論しても、科学を理解できるようにはなりません。
正しく理解してから科学を語るようにしたいという気持ちはplusさんには無いです。
でたらめだ!と言われてしまっても傷つかないplusさんです。
そこが一言居士さんとは違うところです。
一言居士さんは、基礎知識を必死で追っています。だから、質疑応答がぶれません。
一言居士さんとplusさんを同列化させてはいけません。
質が違うのです。
でも、Ooboeさんがplusさんと話をしたいというお気持ちがあるなら、しかるべきサイトを探してください。
スポンサーサイト
コメント
plus99%さん
2020/08/03 URL 編集
ブログの仕組みを使いました。
ご苦労様です。
> 致命的さんのコメントが正論で反論できないから、無いものにしてしまったんですか。
致命的さんは、次なるツールを考えるでしょうから、他のサイトに投稿されるかもしれません。ため息ブログをチェックされたら、又、致命的さんの正論に出会えるかもしれません。或いは、当ブログに再登場されるかもしれません。宗教論を離れ、科学的議論なら、当ブログは歓迎です。
2020/08/03 URL 編集
Re:科学界を代表している人だとかの証拠を見せてほしい。
致命的さんのコメント3件を削除しましたね。
削除しておきながらのこのコメントですか。
致命的さんのコメントが正論で反論できないから、無いものにしてしまったんですか。
2020/08/03 URL 編集
科学界を代表している人だとかの証拠を見せてほしい。
>「科学界は一切関係ない」と明らかにしているだけだ。
>
> 学会で議論のふりして布教活動している人がいれば、「当学会は当該宗教と何の関係もない」と言うでしょう?
誰か、政府でも、科学者重鎮でも、地位ある人がそう言ってくください。さすれば、展開が変わるでしょう。
致命的さんが身分を明かしてみるのもありでしょう。
2020/08/03 URL 編集
貴女、トレンドブログを見たの?天の川の話はなんとか太郎さんだったと記憶してるけど、貴女、天の川へ行った事があるの?ないよね?
だったら、もう少し言い方が有るでしょう?
貴女は全てがそうなんだと確信しました
それと、あのブログへのリンクはため息教授は許可してるの?良いのなら僕も今後、検討しますが…
2020/08/01 URL 編集
あなたの回答は回答になっていない
あなたは、僕のコメント読んでる?
いい加減な対応は貴女には常識なんだね
よくわかりました
2020/07/31 URL 編集
コメントするかどうか迷ったんだけどあなたの回答は意味不明なので再度、お聞きします
あなた方と若山教授はどのようなご関係ですか?
小保方晴子さんを何故そこまで憎むのですか?
以上、宜しくお願いします。
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
話は変わりますが、ため息さんと学さんはどちらも医学系の学者を標榜しておられる。
ため息さんはどこかの国で行われた学会会議で血液関係の自説発表公演をして中に冗談も交えながらのスピーチで好評を得たと自慢してますから、少なくともど素人ではありませんよね。
僕は彼に専門に関して教えられたことはありませんから、そのレヴルを伺い知ることはできない。
対して、学さんとはいくらか議論しましたから、少なくとも我々素人レヴェルで無いということくらいはすぐわかりました。
専門なんですから当たり前でどんな職業の人間もお給金貰っていることに関しての知識が素人レヴェルということはありません。もしそんなことがあるとしたら見習いさんです。ただ、素人の悲しいところは門外ではその業界の中にいる人々のレヴェルを知ることができないということですね。麓から分かるのは頂上は自分より上にあるということだけです。頂の高さの比較はできません。
ため息さんと学さんは相愛です。互いにいつも相手のことをののしり合っている。まるで、分かれる前のル君と元嫁みたいです。ああいうののしり合いは他人の関係ではできません。
僕はル君が<ため息=学>説を唱道していることに賛同します。如何?
51. ル 2020年07月30日 08:33
だから・・
自問自答・・と書いているだろう。
時々‥応えないのは、君の頭の低さに往生するからだよ・・・
一言居士によると、「学ひろ子」さんは学者クラスそうだ。タコのような柔軟な受け答えは、直線的で、腕を捲りミニを捲ってすぐ悪態をつく(乙女チックな場合もある)よりも、上級者の雰囲気があるのは確かだ・・・
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月31日 6:04 PM
散々裏切られて・・女切られ与三郎になってみると、尻を捲り、太股のバラの刺青を見せて、
ドスを聞かす啖呵を、やっと切れる様になったという分けか・・・
2020/07/31 URL 編集
plusさんは、Ooboeさんに好意的なわけでない。
plusさんにコメントを書きたいなら、他のサイトからお願いできませんか?plusさん独自の間違った科学論をここ交換されると、当ブログは困ります。
申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
2020/07/31 URL 編集
理路整然とした、揚げ足取りでない
私への素敵な反証考察に、
敬意を表します。
ありがとうございました。
同意出来ない部分への私の反証は
あらためて、コメントしたいと思います。
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月31日 11:44 AM Ooboeさん
素直なる心情・真情が滲んでいるじゃないか・・・
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月31日 10:21 AM
なまじっか、スペインの異端審問所の知識があったから、誤差を出した。
しかし・・前者より猛烈に悪態つくのに出会うのは・悪縁なのかな良縁なのか・??・・・
2020/07/31 URL 編集
Ooboe別嬪上鳥君さん
Ooboe別嬪上鳥君さんが熱弁を振るっている。振るっているが、ピンとこない。
➀小保方晴子嬢が有能だったのは分る。しかしそれは6年前の話で、研究現場からそれだけ離れていては、使い物にならないのでは、との疑念が湧く。大学新入生が大学院博士課程を卒業する時間だ。それだけの空白期間は大きい。
②もし訴訟するとすれば、最高裁まで行くと、勝訴してもしなくても、彼女は40代の入っているだろう。名誉回復しても、弁護士費用など経費を払うと、それに得られる金額が知れているし、中年真っ盛りの元研究員を雇ってくれる処はないだろう。
③学コラムとため息コラムの模擬法廷を見ていても、学コラムの方が不利と思える。
小保方支援グループを二つに分け、模擬法廷でやるのは悪くはないが、ため息コラムが優勢では、
実戦に役に立たないのでは。おまけに弁護士の支援もない。要するに自慰行為を一歩も出ない。
以上を総括すると、策士策に覚える・・自滅コースと判断せざるを得ない。筋の悪い訴訟になる。
裁判は裁判長によって決まる。裁判長の心象に寄って決まる。
証拠は裁判長が採用して、初めて証拠となる。
今は不景気だから、どんな訴訟でも引き受ける弁護士がごまんといる。
2020/07/31 URL 編集
小保方さんの能力を惜しんでいる私です。
ですから、小保方さんの再評価をより強く願うのは「あの日」の約100ページの中
89pで記述されていた、
「分化した体細胞の運命は不可逆的であると考えられていたが、これまで考えられているよりずっと柔軟に細胞の運命は変化しうるのではないか?」
そう考えると
【次々やるべき課題が脳裏に浮かび、少しでも細胞の真理に迫りたく、寝る間も惜しんで実験を続けた。】
この小保方さんの将来研究すべき課題に
ついては、
理研の研究室を頂くPI採用面接の時、
CDBのGD幹部の前でのプレゼンしました
そして、論文発表がおわり、さあ
自分の研究室でいよいよ、研究したかった
この課題に取りかかろうとした矢先だった
が、中断されたまま
しかし、小保方さんでなくとも
将来
別の研究者達によって、回り回って
この課題に繋がる最新実証科学の成果が
報告されるのでは?と
で、私は素人として、
「あの日」で小保方さんが提起されていた様々なテーマから、私なりに浮かんだ、
視点、発想、着眼点から、最新実証科学の報告など、結び付ける作業をしています。
私は、小保方のように、発想のテーマを
実証実験は出来ませんから、
その分は、専門家の実証研究報告に委ね
なければなりませんが、そんな報告を
探索したひとつがミトコンドリアについての新知見です。
この実証研究報告は、小保方さんの
ミトコンドリア思索に関連しています。
ミトコンドリアが粒々の形態というイメージの固定知見からは、ダイナミックに融合、分裂し、互いに補完し会う実証実験をなさった中田和人先生の
ような発想はしにくいでしょう
誰でも発想は簡単に出来ますが
独創的、創造的発想は誰でも簡単に出来るものでは、ないでしょう。
誰も注目しない視点、着眼点からの
実証科学報告の確認は素人でも
可能なことを私も実感しました。
【発想を実証接続してくれる専門家の
研究成果を把握探索することは】
分野コミニテイ専門家だけのものでは、
ないと私は、思っています。
私の生命科学報告の探索は
Stapに関わるであろう関連報告だけでなく
命の絶妙な仕組に感動、感嘆し
ただただ、自然に感謝してしまってます。
だから「素人にわか生命科学ファン」です。が、いずれ、は
「素人ベテラン生命科学ファン」を
めざします。
あぁあっ~
居士さん、や.Plusさんのような明晰な
〃おつむ〃が欲しい、、、
2020/07/31 URL 編集
>【失敗にもめげず、気の遠くなるような
微調正を繰り返し、突飛と思われた思い付きを、現実に接続してみせた。】
若山先生も、インタビュで
>寝る間も惜しんで徹夜続きの実験を
した凄い研究者
私はこのような小保方さんの
能力や名誉の再評価を願い続けています。
様々に残されたいた、Stap細胞研究の
可能性が将来、直接的にStapの再評価と
ならなくとも、
生命科学であっても、異分野も含め
実証科学の様々な成果が回り回って
Stapの再研究を促すかも知れない。
そんな思いは、「あの日」の
35ページ~128ページを何度も読み返す
毎強くなりました。
この研究過程のこの約100ページは、
私小説では、ありえません。
実際に、科学思索に実験にと
生き生きとして、
取り組む姿勢が伝わってきます。
この研究過程の始めの段階において、
分化細胞のリプログラミングの発想は
ありませんでした。ですので
【突飛な思いつき発想】から研究出発した訳ではありません。
バカンティ先生の提起された宿題テーマを
こなそうと、実験を始めた流れから
様々な現象を捉え、与えれた受動的な研究なのに、創造的感性をとぎすまし、
様々な工夫を発想し、着眼し、そして
ついに
分化細胞のリプログラミングの現象では
ないのか?という、大テーマに
辿りついたのです。【突飛な思いつき】ではなかったのです。
この研究過程に一貫して流れていたのは、
独特の創造的思索の豊さや、実験手技の
天才性が伺えるエピソードです。
実験が好きで好きでたまらないわ!
という感じです。
続きます。
2020/07/31 URL 編集
Ooboe別嬪上鳥君さん
早く次の陳述書出さなきゃ・・僕も眠くなってきた・・・
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
凡庸な悪態ですね。この水準だから幾人もに片手で弄ばれるわけだ。
片手では無理だ。両手が要る。
これだけ悪態をつく女は初めてだな。
スペインの異端審問所ねぇ・?
拷問掛けられたら、すぐ私がやりました、と5分で自白する方に賭けるな。
誰と組んだ、と尋門されたら、1分で相手の名を吐くな。
悪事の相棒として組むのには、口の軽さが適していない。やはり飯炊きにする以外ないか・・
早く寝ろよ・・飯炊き女・・・
2020/07/31 URL 編集
サラリーマン生活30年さんの私への思いを
plusさんが成り代わって解説説明され、
サラリーマン30年さんからは
異論コメントがございませんので、
サラリーマン30年さんはplusさん説明に
同意なさっておられると、
受け取らせていただきますね。
私が反応した、サラリーマン生活30年さん
の記述から、
(素人が科学的思考や発想するのは、個人レベルでは、自由しかしその素人発想を
実証科学に対比させるのは、お門違いでは、、)
のようなお考えと私は受け止めました。
そのサラリーマンさんの主旨には
同意できないので、その反証をこちらで
コメントしました。
plusさんの代弁フォローでは、
(小保方氏の能力や名誉の再評価を目指すなら【実証科学】の枠組みの(中で)
できることはなんであるかを
考えなければならない、)とサラリーマン生活30年さんは、述べているもの、
更にplusさんは、(私など)
>小保方氏擁護の実体は、突飛と思われた
思い付きを現実と接続させて見せた。と
いう小保方氏の【能力】それを再評価を
促すのに
【発想すること自体は誰でも出来る】
ことを重ねてはならない、
分化した細胞がリプログラミングする
という発想は簡単、誰でも出来る
この思い付き発想を私のように、
発想すること自体は誰でも出来ると、
素人レベルで実証科学の中に重ねるのは、
本末転倒である。と、plus氏
素人の例え良い思い付き発想であっても、素人は緻密な実証科学作業で現実に
接続できないのであるから、思い付き発想を実証科学に対比させるのは、お門違い
科学コミニテイの枠組みの中で扱う世界
実証科学に素人発想は到底組み込めない。
であるのに、Ooboeは、小保方擁護の思いから、小保方Stapの再評価を促したいと
【発想すること自体誰でも出来る】と
強引に、実証科学の中に己の発想を
組み込もうとしている。
だいたい、私へは、こんな主旨ではないではないでしょうか?
以上、サラリーマン生活30年さんの
私への所見を、plus99%さんが
解説フォローなさった内容概略です。
その資料として、私がStapを、最新
実証科学に結びつけたコメントを
UPされてます。
それでは、私が伝えたかった所見を
記述してみたいと思います。
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
はいはい。
「一旦得た審美眼は失う事はありません。」
じゃなかったの。
言われて理屈をとってつけたんですな。
つまり、今の今まで、なにひとつ考えていなかったんですな。
過去の勉強にあぐらをかいていたんですな。
いい加減にしろよ・・酔っ払い女。
「一旦得た審美眼は失う事はありません」
とは、僕の審美眼の話で、ボラッチョの酔眼じゃない。毎晩ストレスで酔っ払って、酔っ払う程ストレスが増し免疫力を落とす。案外、お前は武漢ウイルスに一発御見舞いされるかもしれない。
体が襤褸状態だから、一気に成仏できるかも知れない。その方が楽な人生かも知れない。
ノーパンであぐらかくのは控えた方が良いよ・・お前が酔っ払っていたら、Ooboe別嬪上鳥君さんが、コメント書けないじゃないか・・・
2020/07/31 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月30日 10:56 PM
なんて硬直した考えでしょう・・推定60才は過ぎてますね。頭脳が干からびていませんか・?
人間には経験則があります。年と共に感性が衰えるというのは、単に言葉遊びに過ぎない。
日本にも数々の名工が各分野に健在ですが、年齢が益す度にその技が輝ていくものです。それは貴女が鑑賞力を磨いていないから、頭で考えるからです。理に強い人の欠点ですね。多分貴方は理で物事を考えるのが、得意なのでしょう。このタイプは年と共に衰えやすい。記憶力も衰えやすい。
肉体にも自信がなくなる。衰えを自覚できる。
感性は年齢の経過とともに熟成していく感性もあるのです。貴方はその努力をしていない。
若い時と全く同じように突っ走っている。早く衰えが来る。
過酷な経験を通過すると、老化が早くなる。僕は働いた事が無いから、貴方とは時間の動きが違う。ストレスの経験度が違う。メッキが剥げているのは貴女ですよ・・・
2020/07/30 URL 編集
僕は別に学とみ子さんを援護するとかではなく、あちらの方々の卑劣なコメントが、何か意図的なものがなと思っているだけです
plus99%さん
僕は情報配信するようなものは持っていません。妄想はやめなさいね
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
2020年7月30日 8:45 PM >何を得たかって・?
妬むな・! 女すのびっしゅ・!!
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
一旦得た審美眼は失う事はありません。
目は老眼に進むが、審美眼は年を取る程、老練になり深まっていく。
でありますから、御懸念は不必要であります・・・
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
書いたよ。音楽好きの見知らぬヤーさんの弟子を一人得たって。
僕の機械の組み合わせは、
彼が別荘に入っていなければ・・まだ聞いていると思うよ。
それとも聞き慣れて、次の段階1000万円クラスのスピーカーに、上り詰めているかもしれない。
学さんと君は一卵性双生児だと思うな。最初から感じていた・・・
2020/07/30 URL 編集
同意
結局あなたも同意な訳だ。
学さんは、無論理・無理解のまま、議論にならない議論を人生の楽しみとしている、アリスの御仁だと。
良かったね。私はそれに対して言うことは特にない。
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
君には余裕・・ゆとりが無さすぎる。
常に時間泥棒になるか、時間泥棒から追いかけられている・・そんな雰囲気がする。
それじゃ、自分が思っている早く老け込むな。
折角可愛いお尻が皺まみれになれば、此方も萎えちゃうな。
目を肥やすのに随分散財したのに・・・
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
全く言う必要がない。彼女は楽しんでいるのだから。10年掛けたって、彼女は変わらないよ。
これを心から楽しんでいる。いわば・・人生の通だな・・・
2020/07/30 URL 編集
Plus99%さん
おうちに鏡はある?
あなたが失ったのは審美眼だと思いますよ。
なんとかという方を美しいと思い込むためにいろいろなことの基準点を大幅に下げたんですね。自分に対する採点もそれで甘くなってるんですね。その方を崇拝する人に共通する特徴だと思いますよ。
壁や床がびびるようなところでン百万のオーディオを鳴らしても実は無駄な出費です。機械がせっかく高S/N設計でも壁や床がノイズをフィードバックしているなら実際には設計思想と無縁の音を聞いている。それでもお金をかけたということ自体が気持ちがいいからそれでいいんですね。オーディオなんて自分ひとり気持ちよくなることに時間と金をかけて何も残らないことが本性ですから。
ですが他所で自慢すると笑われるでしょう。
アバターはな
それは大いなる誤解だな。
欧州にいる間、冬のシーズンは王立劇場や伝統の劇場で、音楽やバレー等に入り浸りだった。
だから、生の音から始まって、五年居たのだからそれなりの耳の訓練と素養は積んだと思う。
帰国して、東京にいる時は、それなりにNHKやサントリーホール、国立劇場等に通ったが、
真っ先に音楽やバレー等を鑑賞するには、王宮を模した伝統あるシアターが不可欠と気づいた。
兎に角、我が国の劇場やホールは貧しい。良くて中産階級の劇場やホールだった。
これからは別天地で芸術の至高性を味わうのだと言う,神的な心的な高揚が見つからなかった。
だから、東京では無理だから、生家に帰った時、そこそこの機器を入手して、百坪の木造住宅揺らしながら、缶詰音楽・冷凍食品の機械音楽を探求した。三階まで半分が吹き抜けだったから、天井桟敷で聴くのが一番心と体が振るわされるとわかった。短編で書いたけれど、アルコ見知らぬやーさんがやって来て、通らしくこんな音を聞いた経験がないので、機械を教えて欲しいと尋ねられた。だから、そこそこの音を聞いていたのだと思う。
それでこれ以上の音を聞こうと想ったら、スピカーだけで1000万は越えるなと思った。だから、
手に入る範囲内の機械の音を聞いたのだから、何の未練もなかった。確かめたかっただけだ。
だから、引っ越しを切っ掛けに、叩き売った。
だから、あの音楽好きのヤーさんとの、何でもない短編、原価は大変高いものだ。僕は作家だから、書くのは当然だよ。
君には、僕の事をまだまだわかっていない。僕もまだ君の手料理をわかっていない。お互い様ってことさ・・・
2020/07/30 URL 編集
本当に芯のない人だ
> 僕が指摘したいのは、真面目な討論も良し・・しかしそれは米中軍事紛争が落ち着いてから、開始すれば如何ですかと、忠告しているだけですよ。
あなたの主張がそれならば、同じことを学さんに言えますか?あなたにとって大事な礼拝堂を提供してくれる学さんに。
言えるのなら是非そのように忠告してあげてください。
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
僕が指摘したいのは、真面目な討論も良し・・しかしそれは米中軍事紛争が落ち着いてから、開始すれば如何ですかと、忠告しているだけですよ。
でないと総てが徒労に終わる・・・
出雲阿国の唄「はかなしや 心にかけよ なむあみだ」
2020/07/30 URL 編集
どうやら
私は、学さんが科学への冒涜をやめ【ここはアリスの部屋・礼拝堂です】と言うのなら、今すぐに退散します。好きなだけ小保方教の布教活動をやればよい。
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
Stapも本当の過去になる。二人が会えるか否かも分からなくなる。
となると・・
包容力の問題になると思いませんか・?!・・・
2020/07/30 URL 編集
狡猾
あなたは私の指摘する学さんの問題点は否定せず、その存在を認めた上で「大したことでない」という。
学さんが【書いてあることも書いてないことも正しく理解できない】ことはあなたにとって大したことでないと。アリスの部屋・礼拝堂が続きさえすれば満足なあなたにとって。
ベルドンさん、包容力ねぇ…
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
「空蝉が 群れ泣く様の おかしさよ」
2020/07/30 URL 編集
ヘルドンさん
2020/07/30 URL 編集
致命的さん
大した問題点ではありません。
丸のみ込みする人間としての包容力が、貴方に備わっていないだけです。
「空蝉を 診るたび何故か 湧く笑い」
2020/07/30 URL 編集
①論理的思考力や正確な語句の把握がなく、書いてあることを正しく読み取れない。
②書いてないことは想像に基づき読むが、証拠が無い(さらに根拠が無理筋の)ため、正しくない。
書いてあることも書いてないことも正しく理解できないのですな。
2020/07/30 URL 編集
講演
根拠なき推論にも議論には値しません。
なぜ言が出てこないか、それが答えです。
現役の時、上から怒られた時、
部下に押し付けて、なぜあなたが悪いのか
考えてない。推敲すること、つとたかやっていた気がします、おそらくのレベルではなく。
2020/07/30 URL 編集
はなはな遺憾
仕方ないでしょう。相手が幼い相手なのだから、相手の目線まで腰をおろし、
「おまえのかぁちゃん」と囁いてやるのが、一番効き目があるのです。
ほら・・
もう半べそをかいてるでしょう・・・
2020/07/30 URL 編集
Re: 医者相手に講演との発想は光栄です。
> じゃあ医者相手に、講演する度胸はありますか?終わった後の質疑応答がどうなると思いますか?誰も答えず会場は冷え込むでしょうよ。
みんな、すぐ出ていってしまうか?最初から聴衆が集まりません。お医者さんは忙しいですから。
例え、一人でも、興味もって学説(桂報告書内部対立論)を興味もって聞いてくれる人なら、その方の職業関係なく、学とみ子推論を説明します。
学とみ子は、トンデモ科学さんの学説への反論を聞きたいですが、学とみ子推論なんて興味無いでしょう?具体的証拠があるわけでないですし。全て、関係者の証言待ちです。
とにかく、小保方氏と一緒に実験した研究者たちの言が出てこないだけでも、おかしな事件ですよね。皆、忘れたいんですよね。
実は、ここが注目点です。
> 医学会雑誌とかとうこうなさらないんですか。
学とみ子に何ができると言うのでしょうか?すべて関係者の証言待ちです。
トンデモ科学さんが、学とみ子とは違って、科学界に影響を及ぼせる方なら、沈黙している事件関係者に本当の事を言ったら?と勧めてください。
2020/07/30 URL 編集
Plus99%さん
此方に来て、学さんやOoboe別嬪上鳥君さんに吼えているのがいるが・・彼等の凡庸な問答じゃ、学さん達に良いように弄ばれるな。まず師に問うと始めなきゃ・・・
2020/07/30 URL 編集
医者相手に
おそらくこの手の話は無視されるでしょうね。触れられたくないでしょうから。
医学会雑誌とかとうこうなさらないんですか。内弁慶。
2020/07/30 URL 編集
無勝手流読解術 その2
>> 一旦分化した細胞では鍵がかかっているだけということですね。iPS細胞の発見でこれは確実になっている。
学さん
> iPSの山中因子発見で、一気に人が気付いたのでは無いです。遺伝子導入と発現の関係も、その後にわかってきた話です。
これも学さんによる典型的な誤読パターンの一つ。語句を正確に使わず、「なんとなくの雰囲気」で文章を理解する。音や漢字が似ていれば、もうそれは学さんの中で同じ意味になってしまう。これまで何度となく繰り返されてきた誤解のパターン。
ここに「書いていないことを(無論拠に)想像して読む」が加われば、その行き着くところがおとぎの国であることは火を見るより明らか。
2020/07/30 URL 編集
無勝手流読解術 その1
>> 一旦分化した細胞では鍵がかかっているだけということですね。iPS細胞の発見でこれは確実になっている。その鍵を外す方法はあるんではないか?簡単な発想です。発想すること自体は誰でもできるんです。
学さん
> 発想なんて、ずっと昔からあります。鍵がかかっているとの発想をplusさんがするようになったのが、STAP事件がきっかけなんでしょ?
この返信は、学さんの論理的思考力のなさを顕著に示している。plus99%さんの該当コメントは極めて論理的に書かれており、誤解の余地は少ない。コメントを論理的に読み趣旨を正しく理解すれば、この返答になることはあり得ない。
学さんは、科学論文や調査報告書のような一般の論理学に従った記述が期待される文書に対して、「書いていないことを想像して読む」ことを当たり前とする(しかも何らの理論的根拠もなく)。にもかかわらず、「私はSTAP科学を理解している」と豪語する。噴飯物である。
2020/07/30 URL 編集
主旨の表現を変える予定でしたが、
所用で疲れ、眼が霞んで打ち込めないので
明日にしますね。ごめんなさいませ。
2020/07/30 URL 編集
Plus99%さん
ですから、スタンス上は罪を憎んで人を憎まずで小保方氏を庇うこともありますが、内心は非常に怒っており、呆れており、見下げ果てていますな。
それがなにか。
「身内に俗に言うアスベスト肺」
どちらの身内か書かないと、意味が分かりませんよ。疲れてますね。今夜は早く眠りましょう・・・
2020/07/29 URL 編集
plus99%さん
でも、あなたのコメントにはゴマカシが有るように思えます。ここは、しょうがないね
2020/07/29 URL 編集
ごめんなさい追記で…
2020/07/29 URL 編集
plus99%さん
あなた方と若山教授はどのようなご関係ですか?
答えたくなければスルーで構いませんが無関係とは僕は正直、思えません
2020/07/29 URL 編集
ごめんなさい、誤解してたみたいです。🤷
stapの真相究明に特化してのみ
関心があるものと、思いちがいしてました🙏
2020/07/29 URL 編集
>本末転倒
との御指摘されたのは、私の主旨が
ご理解いただけていないようです。
あらためて、ご理解いただけるよう
今晩に表現を変えて述べたいと思います。
2020/07/29 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月29日 11:10 AM 「悪態の 付き方哀れ 料理なみ」
はい、反省します。旨くなくとも愛が籠った家庭料理を食べれるなら、辛抱し甲斐あり。
つれづれ草に、御所さえ完成せぬ箇所を残すとありますね。田舎の大工の棟梁と話していたら、
「不思議や、家を建てる際、一か所完成させないんや」と言うから、徒然草がまだ生きているのか、と感動した。
「空蝉を 観る度なぜか 湧く涙」
2020/07/29 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月29日 9:52 AM
「悪態の 付き方哀れ 料理なみ」
2020/07/29 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月29日 8:54 AM 阿修羅さん
まるで経験者と思える具体的陳述。本当は貴女小保方晴子嬢ちゃんではありませんか・?
可愛いお尻から可愛い尻尾が見えていますよ。そんなに貴女は自分自身が憎いのでしょうか。
だとしたら、澪標坊主の蛇足説教を心の杖とする筈だ。危うし危うし・・・
「抜け殻に おのれを覗き 涙散る」
2020/07/29 URL 編集
ご指摘ですが
周回遅れで閲覧しましたから
読み違えたのかな?と確認しました。
サラリーマン生活30年さんの
7月26日10:08pmのこのコメント
>素人が個人レベルの思索であれ細胞の可能性を思い描くのは自由ですし、結構なことですが、【それを実証科学の世界と対比させるのは、全く別の世界】です。
この【コメント部分】に
私が反応したわけです。
過去の優れた、啓蒙書などから得た
限られた情報思索からでも、
自分なりの描いた素人着想は、
以後の実証科学では、どのように展開しているのかを追いかけます。
対比世界ではなく、
着想追跡の世界なんです。
plusのように、芋づる式に描いた着想関連の実証科学の成果を確認していく世界は
専門家だけのものでは、ないでしょう。
そのことを昨晩コメントしました。
2020/07/29 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月29日 8:11 AM 気まぐれペルドンさん
澪標坊主さんに解脱してもらいましょう。貴女と同じ蛇足組・正にお似合いのカップル・師と弟子。
「説教坊主は土台橋」
の名言もあります。蛇足説教を聞きながら、渡りましょうね、蛇足100%さん‥渇喝喝・!!!・・・
2020/07/29 URL 編集
Ooboe別嬪上鳥君さん
Ooboe別嬪上鳥君さん・・聴香しないのかな・?!・・・
2020/07/29 URL 編集
ごめんなさい、苦手な打ち込みで
どこかミスっているようです。
宛処ヒットしません
2020/07/29 URL 編集
あなたの頭、、、
どこから、飛んで来たん?
2020/07/29 URL 編集
悪口レベルが進んでる!
> 〉学とみ子は、サラリーマン生活さんより、ズーッと深く、細胞分野の一流学者の仕事内容を理解してます。
>
> ただのうぬぼれ、勘違いでしょう。英語も詠めない漢字もかけない、素人に笑われるど素人。
>
> 歯を食いしばって、私は本当はできる、と生きてきたんですね。
それは、ため息さん、体内時計さん、plusさんでしょう。ため息さんは、医系専門家の中で苦労してきたと思いますね。
自身の限界を越えたパフォーマンスは、誰でも辛いけど、それでも背伸びパフォーマンスしたいのが、あちらの方々でしょう。あちらの方々は、良く知らない事ても、知っていると勘違いできちゃうみたいです。一種の特技ですかね?あちらの方々は、背伸びが恥ずかしいと思わず、抵抗が無いみたいです。自身で気付けないからでしょうかね?
一方、学とみ子は自然体でズーッときました。
STAP科学を何も語らないサラリーマン生活さんに比べたら、誰もがサラリーマン生活さんよりSTAPを深く知っていると言って良いです。別に、歯をくいしばる必要はありません。
トンデモ科学さんは科学界の人と思うけど、桂報告書作成学者間の勢力抗争についての当ブログ考察は、何としても潰したいですか?
2020/07/29 URL 編集
Ooboe別嬪上鳥君さん
長くて難しい内容で苦吟していたら、最初と最後を読めばいいんだよ、と本人から教えられ、
牢抜け出来た。だからその読み方でいいのではありませんか・?
一畳茶室もお忘れなく・!
plus99%さん
Ooboeさんの訴訟内容知らずして、比較は出来ない。当時は「一研究者一教育者の意見」だけでなく、色んなラインが交錯していたから、全部を把握するのは御当人以外、今では無理ではありませんか・? 99%を知っていても、大切な1%が抜けていたら、理解には程遠いですよ。
それで収まらないのなら、澪標さんの説教を聞いて、蛇足で慰められましょうね・・・
2020/07/29 URL 編集
理研退職な頃から言われてますね。
イタい。
2020/07/29 URL 編集
ただのうぬぼれ、勘違いでしょう。英語も詠めない漢字もかけない、素人に笑われるど素人。
歯を食いしばって、私は本当はできる、と生きてきたんですね。
2020/07/29 URL 編集
お久しぶりです。
資料情報案内ありがとうございます。
明日、閲覧したいと思います。
2020/07/29 URL 編集
あい変わらず面白い表現ね
あちらの圓楽さんから、
座ぶとんも、2枚でなく、一枚半あげろ!
だってよ、、、
朝の続きです。
〃にわか〃素人生命科学ファンの私ですが
勉強した、啓蒙書などは、かなり、前の
研究成果がベースになっています。
その啓蒙書が解説するテーマについて、
素人ながらの論考意識が芽生えてきます。
〃であるなら、こう言う事はどうなの?〃
などが、知りたくなるんです。
そして自分なりのヒントを見つけると、
そのヒントに関わる最新の研究を探します
そしたら、いろいろ見つかるんです。
素人がなんの事やらわからん、専門用語や記号がならんだ専門家の文書など、
字ずらを見ただけでスルー、読解するのは、到底無理と思ってましたが、
パートナーが最新の
研究報告論旨の大枠理解なら
素人でも十分可能やで、と教えてくれました。その把握の〃こつ〃は
前書きと、最後の結語、なら、素人でも
理解可能な概略説明が為されているもの
やから、本文飛ばしてもええで。
本文は、その概略の科学的根拠実証に
当てられ、同じ研究分野の専門家に
説得性を与えるためのもので、素人で
本文詳細把握は無理、だから
本文解読チャレンジは、端からスルー
しても、最新研究の核心の把握なら
可能というパートナーアドバイスのお蔭で
最新研究報告を入手し、いまでは、
素人の私でも、たいてい
理解できるようになりました。
さて啓蒙書が解説してくれている様々な
テーマがヒントとなり、現在において、
どう展開されて来たのか、最最新の知見に興味が継続して涌いてきちゃいます。
そして
素人ながらの着想から自分なりの思考展開から新たなテーマが浮上してきます。
素人が浮上着想したテーマを自分で実験研究なんぞ出来ませんから、どこかの専門家がきっと取り組んでるかも知れない?と、
探し、見つけたときの、うれしさ、、
素人の限られた知見量においてであっても
得られた根拠のある情報からの
科学的着想、科学的思考、推量、方向性などにおいて、は専門家だけのものでないと
私は思っています。
以上、素人でも、おおいに情報に基付いて科学的思考をいたしましょう。
サラリーマン30年さんも、
生命進化について、興味がお有りみたいなので、素人の特権、大胆に、もっと突っ込んで、自分の科学思考を楽しむのも
有意義と思います。
興味というのは、人様の自由ですね、
あくまで、私の場合です、
一言居士さん、なんかは、こういう方面には興味はないんです。
あくまで、stap事件の、科学面、社会事案面の経緯の詳細真相に迫りたい!のが
モチベーション、
2020/07/29 URL 編集
Plus99%さん
➀小保方晴子嬢には、可愛そうだけど、今裁判しても国中の雰囲気は、貴女にはマイナス状態だから、訴訟を起こしても、決して有利な判決が出ません・・と止めた。裁判官と言えども、あれ程の狂乱になれば、予備知識が入り、心境的に彼女には不利が働く。
②何処かの元研究者が刑事告発したのは、本来は損害を受けた所有者がしたければする、刑事訴訟だが、それを部外者が刑事告発するのは、非常に詳細な立証を要求される事案で、当て推量で告発するのは、誰かに依頼され嫌がらせに告発したのでは、と思わせる雰囲気があった。
それが筋が悪いと怒った原因。
いいですか、実験用で価格が高いとしても、たかがマウス一匹です。それを刑事告発するなんて、常識外の話になる・・・以上
2020/07/29 URL 編集
Plus99%さん
恐ろしいな・・一畳茶室で背中合わせに、お尻も合わせて、マスク話をしたいな・・・
2020/07/28 URL 編集
Plus99%さん
それは、名前を忘れましたが、若山氏と親しい関係といわれた元研究者が、小保方嬢をマウスの窃盗の容疑で刑事告発した事件に関して、投稿した記事ではありませんか・?
そのマウスが理研の実験マウスか若山氏の物なのか、知りませんが、刑事告発・・これは誣告罪の反訴も伴う訴訟ですから、重い訴訟です。それを関係のない元研究者が、刑事告発するのは明らかに異常でした。現に小保方晴子を容疑者にするのは、とても無理だったので、被疑者不明のまま、再度の告発も実りませんでしたね。
その事件を指してのコメントだったと記憶しています。
サラリーマン30年さんが、学さんに訴訟すれば被告に負担がかかるから等と、要請したか希望した案件とは、筋が違うのです。
これは刑事告発だった。総てのマスコミが取り上げた事件だったので、小保方晴子嬢には大変な精神的負担がかかったと思いますね。
弁護士が付いていながら、何故名誉棄損等で、小保方嬢がその元研究者を訴えなかったのか、今なお怪訝ではあります。以上・・・
2020/07/28 URL 編集
あなたの大好きな興味深い分野の新しい報告です。
https://www.riken.jp/press/2020/20200728_1/index.html
学さん
以前に学さんがブログで述べてる小保方さんを批判していた方について。Twitterによると、東大理学部から進学して博士課程の途中で院生先輩からイジメを受け、不登校になり神戸大学医学部に学士入学して、後に病理学の研究生時代にNatureに寄稿して、それが理由で研究室を追い出されて、近畿大学に拾われた人。
Raising the cost of postgraduate education is likely to exclude many promising students.
https://www.nature.com/articles/35107230
この to exclude many promising students に本人が入っている(多分思われる)のが笑える。あの時(院生時代)もそうであったように、もともと能力のない研究者は辛いね。神戸大学でも余計な事を言わなかったら、多分、日曜のSektion当番も押し付けられず分子病理学の道もあったろうに。残りの研修期間を終えて今ではフリーの病理医だとさ。ただの研究者崩れのジプシーじゃん。
2020/07/28 URL 編集
あの…
僕は、ベルドンさんが仰るように誰が誰を告発しようが普通は関係無いと思いますけど…
2020/07/28 URL 編集
澪標さん
もっとも蛇の先祖は四本脚で歩いていた。そこまで先祖返りしていただかないと・・・
2020/07/28 URL 編集
Ooboe別嬪上鳥君さん
体内時計さん
動機が何であれ、優秀な、良いですか優秀な弁護士と相談され、吟味した上で訴訟すると決断されるなら、他人がとやかくいう事ではありませんね。
タイムマシンによる乗り物酔いは、澪標さんの見当識で、片が付いたとの認識です。
ダブルスタンダード・・二枚舌・・に関しては、木さも鏡で舌を診ましたが、一枚でした・・・
2020/07/28 URL 編集
いろいろ、私の事コメントされておられる
ようです。
私はStap問題を追いかけた、流れで
〃にわか〃生命科学のファンに
なってしまいました。
サラリーマン30年さんはどうも、
生命科学にわか素人ファンの私が
素人の分際で、科学的考察をお伝えしていることを心よく思われていないようです。
私はstap問題の社会的事案面と、ともにstap細胞の最低限的理解のため、
生命科学の基礎や先人の啓蒙書も、
参考にして来ました。そして、
小保方さんが「あの日」で実験過程を振り返っての、細胞の柔軟性に関する記述に
注目し、幾度も読み返し、素人ながらの
視点から、掘り下げたい好奇心で考察を続けています。
今夜、続けます。
2020/07/28 URL 編集
Plus99%さん
2020年7月28日 12:15 AM
訂正とお詫びです
「ため息ぺルドンさん」ではなく「気まぐれぺルドンさん」さんです。pekori
へぇ・・見当識なのか・バイアグラ飲んでみるか・・・
2020/07/28 URL 編集
本当は
2020/07/27 URL 編集
Plus99%さん
法理だか、民主主義だか理解してるとかしてないとか、ただのお題目を唱えてるてるだけでしたということですな。
ちゃんちゃん。
しつこいなぁ・・骨拾ってやらないぞ。
あの時は、一人虐められて泣いている子が不憫だった。だからこれ以上、傷つかないように言っただけだ。何が・・ちゃんちゃんだ。猿のシンバリン叩きじゃあるまいし・・・
2020/07/27 URL 編集
Plus99%さん
あの時の彼女と今の学さんは同じ立場じゃない。
僕は一貫して、彼女の訴訟には賛成できなかった。傷が深くなるのを分かっていたからかな。
さっさと別人になるべきだった。静かに後ろずさりして、消えろって言った筈だよ。
その意味では・・
博士の意見と変わらなかった。
だが、君は言う事を聞かなかった。
今は・・仕方ない・・骨でも拾ってやるかなて、気分かな・・・
2020/07/27 URL 編集
致命的さん
教祖様はまだ御存命であります・・・
2020/07/27 URL 編集
やはり答えられない
1. 私は学さんに物申すと書いており、学さん否定のコメントをしています。ですが、そのことと「ES捏造説堅持」と何の関係があるのですか?あなたは論理的に説明できますか?
2. 世の中がより疑いを増しているという事実を1つでも例示できますか?
くだぐだと言い訳してないで、これらに答えられますか?
ベルドンさんは、あなたのブログを「小保方教の礼拝所」にしたいようです。あなたがそれでよいのなら、彼の言葉遊びに助けを求めればよい。私はただ、学さんのような論理のかけらもない人間が【科学を分かる】はずがない、と言っているだけだから。
2020/07/27 URL 編集
致命的さん、中身無い議論に、意義を見いだせるの?
ペルドンさんのこのコメント
>>ここは揺るぎなき論理を求めるなら、非論理から入らねばならないという、論理的な学舎なのです。
このペルドンさんに対する致命的さんコメントです。
> あなたの主張は理解します。
>ー ー それ相応の努力が必要でしょうね。頑張ってください。
ペルドンさんの言葉遊びに、背筋伸ばして真面目に対応している致命的さんです。
学とみ子が小学生でも、幼稚園児でも、その類いの悪口は、学とみ子にはどうでも良いです。
致命的さん、学とみ子から絡まれることにチャレンジしているんですか?
致命的さんて、どこの誰だかわからないけど、ES捏造説堅持の人でなく、そのサポーターでもなく、短文でネット批判を楽しむ人なのかしら?当ブログには、新手の攻撃ね。
ただ、学とみ子が嫌い!というのもあるわね。
悪口を言うための動機が不明というのもありだわ。
致命的さん、とにかく、悪口を続けてみるのも楽しいかもね。
2020/07/27 URL 編集
2020年7月27日 12:01 PM
澪標さん
結局、Voltaireが言ったという確証はなく、Voltaireが言ったらふさわしいとか、ガリレオの「それでも地球は回っている」のような誰かの創作なんでしょうね。
こんな幼稚な答えでさえ、「澪標さん」にお伺いを立てねばならん程、智力が薄まっている方と
讃えあわねばならないとは・・・
2020/07/27 URL 編集
ベルドンさん
あなたの主張は理解します。もちろんあなたの主張する権利も。ですが、私はその主張には与しません。あなたの桃源郷を現実社会に求めるのなら、それ相応の努力が必要でしょうね。頑張ってください。
あなたが私を幼稚園児並みと評するならご自由に。学さんのコメントが小学生レベルであるという事実に何ら影響しませんので。
2020/07/27 URL 編集
致命的さん
ここは揺るぎなき論理を求めるなら、非論理から入らねばならないという、論理的な学舎なのです。
ですから、論理論理と泣き叫ぶ貴方は、実に非論理的な存在で、あなたこそ、この学塾が必要な方なのです。
僕が小保方晴子を信じると言うのと、stapとは別の課題。それに信じるという心証は、論理とは異なる世界なのです・・・
2020/07/27 URL 編集
小学生レベル
あなたは小学生ですか?感情に任せたコメントは控えるのが賢明かと。今回のコメントも、論理性のかけらもありません。
私は学さんに物申すと書いており、学さん否定のコメントをしています。ですが、そのことと「ES捏造説堅持」と何の関係があるのですか?あなたは論理的に説明できますか?
これまでも小保方擁護の方で学さんの文章を意味不明と言って去っていった方はいたはずです。また、ベルドンさんは小保方氏を信じているといいながら、学さんブログに(所謂一般に言うところの)論理性がないことには異を唱えられていません。つまり、学さんを非論理的と考えることと、ES捏造説とは何の関係もありません。
> 否定すれば否定するほど、世間は疑うものよ。もっと、世の中を見なさいね。
これも、無根拠かつ論理性に欠ける言説です。世の中がより疑いを増しているという事実を1つでも例示できますか?
2020/07/27 URL 編集
体内時計さん
その他、タレーランの言葉の説もありますね。
僕はジェフアソンの言葉として覚えているので、彼が議会で引用し発言してもおかしくなりませんね。政治家なら、一度は発言したい言葉ではありませんか・?
貴方はサラリーマン30年産の発言をどう思われますか・?!
2020/07/27 URL 編集
やはり無能だったと言いたいためだけに来る人
そのHNからしても、学とみ子否定のためだけに当ブログに来る人であるのは、誰にもバレバレだわよ。以下のように、
> 科学的議論がしたいのなら論理レベルの思考を身につけなければいけません。
> こんなことはどこにも書いていません。どうでもいいです。学さんのあまりに非論理的かつ感情的コメントに物申しただけです。
>
> あなたに理解するのは無理でしょう。
>
> あなたは理解されないでしょう。
>
> かくしてあなたのコミュニケーション障害は今後も続くことでしょう。
これが言いたくてここに書き込んでいるんですよね。
ES捏造説は関係ないなんて、致命的さんは言っちゃっったりして。素直でも無いのね。
ES捏造説堅持活動中の致命的さん、
否定すれば否定するほど、世間は疑うものよ。もっと、世の中を見なさいね。
2020/07/27 URL 編集
サラリーマン30年さん
訴訟を控えるべきだとか、あるいはその様な言動を「ため息ブログ」でされるのは、
驚く程、法的にムチであると同時に、民主主義をも全く理解出来ていない。
ジェファーソンが、「君のいう事には反対だが、発言する事は命に賭けて守る」
と言った意味をも司会できていない。
30年間も無事にサラリーマンがよく勤められた、どんな会社か、団体か、知りませんが、
驚くべき反社会的な存在ですね。
「ため息ブログ主」も涎を流していないで、注意を喚起すべきでしょう。
ぼくに指摘される前に、行動が行われていない事は、大いに恥じ入るべき事で、学とみ子さんに謝罪を入れるべきでしょう・・・
2020/07/27 URL 編集
阿修羅さん
僕でない事は確かです・・・
2020/07/27 URL 編集
すいません
2020/07/26 URL 編集
サラリーマン生活30年さんへ
ところで、あなたはもしかして気まぐれベルトンさんをmさんだと思っているのですか?僕はあなたがmさんと呼ばれる方とコメントを交わしてますが、間違いなく別人ですよ
2020/07/26 URL 編集
やはり無理だったか
> ES捏造説を信じている致命的さんが、学とみ子に反論したいなら、
こんなことはどこにも書いていません。どうでもいいです。学さんのあまりに非論理的かつ感情的コメントに物申しただけです。
非論理的との指摘は、論理的思考力のないあなたに理解するのは無理でしょう。
感情的との指摘も、それを論理と誤認しているあなたは理解されないでしょう。
かくしてあなたのコミュニケーション障害は今後も続くことでしょう。
2020/07/26 URL 編集
アリス
「妄想が現実に繋がる・・御伽噺は現実社会の裏側に過ぎない。」のコメントから、【妄想・御伽噺ブログ】で合意したのかと思っておりました。アリスと御伽噺の峻別の件、承知しました。いずれにせよ、科学的な意味での論理性などここには存在しない、というのが私の指摘です。
2020/07/26 URL 編集
Re: 推敲
他人が読んでも誤解しない文章を書くのも、推敲の一部。
単文で、相手をけなすのは、文章を作ることを大事にしない人。学とみ子に不快感を与えるためにやって来て、不快感を示した学とみ子を又なじる。
ES捏造説を信じている致命的さんが、学とみ子に反論したいなら、その方向でしっかり作文なさい。きちんと推敲した作文なら、学とみ子は観賞させていただきます。
これも覚えていて。
ES捏造説の持論をため息ブログに投稿すれば、あそこのメンバーにモテモテだわよ。
2020/07/26 URL 編集
致命的さん
「不思議の国のアリス」とも言っていません。
僕はあの本が大好きですが、小学生時代の愛読書でしたが。挿絵も原本から採用。ルイス・キャロルが僕の数学の先生なら、数学嫌いにはならなかったでしょう。
いずれにせよ、御伽噺と「不思議の国のアリス」は異質なので援用は出来かねます。
その為、「不思議の国」を用心深く、削除したのであります・・・
2020/07/26 URL 編集
推敲
2020/07/26 URL 編集
感情的
>ここでは、plusさんの非論理性について話していたのよ。話題をすりかえて、他人をけなすんじゃないわよ。
意味不明。あなたがplusさんの非論理性について話してようが、私の文章は明らかにあなたの作文の非論理性について書いている。私もplusさんの論理・非論理性について書くべきだというのは、あなたの傲慢な思い込みにすぎない。
> おまけに、ぺルドンさんについてなんて、一言も言ってないじゃない。
もう一度コメントの流れを読み返してご覧なさい。途中からベルドン氏が乱入してきて、それ以降は私とベルドン氏のやり取りになっているでしょう?あなたに対するコメントではない。少なくともベルドン氏とのやり取りは意味が通じてるし、学とみ子ブログが御伽噺ブログであるという点でも合意に達している。
> 最初の文章の”だから”だって、少しもおかしくないです。
おそらくあなたには一生分からない。論理ではなく、感情でしか物事を判断できないのだから。
2020/07/26 URL 編集
ここでは、plusさんの非論理性の話題だから、学とみ子がplusさんを考えるのは当然だわ。
短文で言いたいことだけ、書き込んで、相手を侮辱する。
致命的さんのエチケット違反て、致命的だわね。
ここでは、plusさんの非論理性について話していたのよ。
話題をすりかえて、他人をけなすんじゃないわよ。
おまけに、ぺルドンさんについてなんて、一言も言ってないじゃない。
ぺルドンさんが言っているなら、致命的さんは自らのコメントにそう説明しなきゃ、他人には通じないでしょ?
そんな単純なこともできない致命的さんて、学とみ子の論理性を否定する資格はないです。
致命的さん自身が書いた文章内容で、読んだ相手に通じるのか?を、読み直して、もっと考えなさいよ。
短い文章の場合は、特に誤解が起きやすものよ。
致命的さんは、相手が誤解しないように書こうとする気がないんじゃない?
大事な文章を書くことに慣れていないのじゃないの?
ただ、学とみ子をけなしたくて、それだけで書いているんじゃないの?
書いた本人はわかっているから、相手もわかるべきと勝手にみなすのは、文筆作業の未熟性です。
plusさんも、STAP擁護派は、アイドルなどへの憧れの感情と一緒だと、見当はずれを書いてきた。お粗末な発想だわね。
さらに、plusさんは、時々、科学的でたらめを書く。
致命的さんは、そう思わないけど、学とみ子は、そう思う。
ここでは、plusさんの非論理性の話題だから、学とみ子がplusさんを連想するのは当然だわ。
最初の文章の”だから”だって、少しもおかしくないです。
致命的さん、
記述しているのは誰?の文章すら、ため息さんは、意味を読み取れないで、見当はずれなコメントを書いてしまったわよ。
あなた、ため息さんにも、悪いことしちゃったわね。
もう、こんな意味のない毒づきコメントはおやめなさいね。
2020/07/26 URL 編集
解説
> 前半、あるいは後半それぞれの何をもって、論理的、非論理的としているのか?わかりにくい文章だわね。
前半や後半の文章がそれぞれ論理的かどうかの話はしていない。前半、だから、後半、と【だから】で繋ぐことがすでに非論理的ということ。
> 致命的 さん、記述しているのは誰?
学とみ子
> 致命的 さんは、plusさんの文章が論理的と言いたいのよね。
いいえ。ここでplusさんは全く関係ない。これが学さんのいう頭を使った読み方か?そりゃ、桂報告書やBCA論文の趣旨も曲解するわな。
「論理的思考を非論理的に記述しているのではない。」というのは、「論理的思考を進めるのに、必ずしも論理的に進める必要がないって事さ・・・」という、気まぐれベルドンさんのコメントに対する返答だ。
この短いやり取りにこれだけの解説を要するなんて。【だから】論理性のない人間との話は疲れる。
2020/07/26 URL 編集