桂報告書の”由来”なる言葉には、とても大事なメッセージがあります。
理研の調査チームは、”由来”なる語をしっかり記載した学者たちと、記載しない学者たちの二派があったようです。
もちろん、厳密なのは前者で、厳密でないのは後者です。
ため息さんは 、その二派の記述を列記しました。
前半は、SNP解析のプロたちが書いた文章で、神経質に”由来”なる言葉を必ずつけています。
13ページには、桂報告書の注目点
「ES混入は、幹細胞作製時」 の記載があります。
>よって、STAP 幹細胞や FI 幹細胞の作製時に ES 細胞が混入したと認められる この記載を、ため息さんは絶対に認めようとしません。
ESねつ造説を潰さないための作戦ですからね。
ESねつ造派の人たちのメッセージはクリアです。
小保方氏は怪しいけど、他の人たちは皆、品行方正で尊敬できる方々というESねつ造派からの評価です。
こんな身勝手な論調を信じる人は、世間には少ないけれど、学術層には、「STAP細胞はES」の概念が広まっていたと思います。
STAP細胞はESであったという事と、ESねつ造は全く次元が違う別々の話だったのです。
それがまるで一連の出来事として関係づけられてしまったことが、STAP事件の悲劇です。
桂報告書は、前半で、実験時の混入ミスを指摘して、STAP実験の謎を解いてくれる期待がかかったのですが、なんと13ページから、突然、論調が変わります。
著者が交代したと思われる部分です。
何故はわかりませんが、突然、個人の犯行説が、桂報告書に登場してしまいます。
前半の格調あるSNP解説とは、大分、印象が違ってきます。
実際のSTAP実験の現場では、キメラや幹細胞作製に向けて、STAP細胞に増殖力、多能性を獲得させるために、ES細胞あるいはES由来物質を利用する実験が試みられていた可能性があります。
小保方氏の博士論文には、受精卵(指摘によりES細胞から書き換えました)とSTAPを混ぜた凝集法によるキメラ作製に成功していたようです。
もしかすると、この凝集法が書いてあることが、博士撤回の遠縁かもしれませんね。
凝集法を隠したい、デタラメ実験であったことにしたい人がいたのかもしれません。あくまで想像ですが・・・・。
STAP細胞は、増殖力を持たせるために、いろいろな実験が追加されていたのでしょうが、そのあたりの実験の実態は一切がブラックボックスになっています。
ここが闇の部分です。
ここを全く説明することなく、小保方怪しいの論調になるのです。
桂報告書の13ページ最下段です。
>(2)ES 細胞の混入を行った者を特定できるか これだけ何回も ES 細胞が混入したことは、培養器具の不注意な操作による混入の可能性も考えられるが、研究者の常識としては、誰かが故意に混入した疑いを拭うことができない。 STAP細胞作製day7以後は、単なる器具の汚染とか以上に、ES細胞がコンタミしてしまうリスクがとても高い実験系をくんでいたのかもしれません。
機器の汚染などの偶発的な汚染だけでなく、他にもずっと大きなリスクがあったかもしれません。
しかし、この著者はそこあたりについては何も触れていません。
14ページには、以下の記載があります。
>「 小保方氏がディッシュの蓋などに載せて持って来た STAP 細胞塊を若山氏が切り刻んでマウス胚に注入し、キメラを作製した。 ここも、とても大事な情報であるにもかかわらず、いつの時点のSTAP細胞を小保方氏が持ち込んだのかは桂報告書に書いてありません。
そもそも、論文にはキメラ作製に、どのような状態の細胞が用いられたかが書いてありません。
STAP細胞の培養状態はいろいろに試行錯誤され、さまざまな実験が試みられていたと予想されます。
恐らく、このあたりの実態について、小保方氏が把握している事実については、講談社は小保方氏と情報を共有していたと思います。そうではないと、小保方氏が「あの日」を書くことができないからです。
「あの日」の小保方氏は、他の実験者のために、STAP細胞作製をしていたようです。
13ページから登場してくる著者は、”由来”についても無頓着で、15ページでついに大事な記述に、”由来”を書き忘れます。
恐らく、この部分を書いた学者は、”由来”なる語の重要性が抜けていたと思います。
ため息さんは以下のように言っています。これは詭弁です。
>p15「ES細胞FES1がどのようにしてSTAP細胞等の作製時に混入したのかは、謎のまま残った。」とあるが、ここは総括の部分で、FES1由来細胞としつこく言う必要がないところである。 テラトーマなんて何日もかかって形成されるはずで、それも何個もつくられているのでしょう?
何日もの間には、誰でもいつでも近づけますよね。
>[テラトーマの作製] すべて小保方氏が行った。したがって、STAP 細胞からテラトーマを作製した際は、すべての過程を小保方氏が行ったことになる。
ため息さんです。
>FES1が混入したのではないという説明はありません。 SNP解析の結果、FES1が混じったのではないと桂報告書にあります。
混入したのは、129/GFP ESであり、FES1ではないと、SNP解析学者は盛んに桂報告書前半で書いています。
しかし、後半になると著作の一部を、ESねつ造派学者に譲ってしまいます。
後半では、小保方犯行に見せかけたい学者たちが、目一杯、小保方氏の問題点を書き込んで、いかにもESねつ造をしたかのように印象操作をしています。
実はこのねつ造説には何の証拠もないのです。
小保方氏や若山氏にいろいろな質問をした調査委員たちは、実験の実態についてある程度の把握をしました。
小保方氏がいろいろな疑義の実験にかかわっていない事実を知ったと思います。
小保方氏が幹細胞の実態についても、詳しくないことを委員たちは把握しました。
何度も、桂報告書に書き込まれた文章 「不正と断定する証拠がない」「ねつ造にあたる研空不正とは認められない」は、小保方氏がday7以後の実験に積極的に関与していないことが、調査員にわかったのです。
しかし、小保方氏がねつ造したと考える理研の関係者はいました。
科学事実にあまり明るくない理研の管理者が、ねつ造事件としてCDB上層部潰しの手段にした可能性があります。
桂報告書が出た後、一部の学者は、本気で小保方犯行を信じ、正義のための行動を起こしました。
そうして行動を起こした人は、世間一般人の小保方擁護の反応に接して、驚いたようです。
共同研究の成果を記した論文が、一部の新人著者ひとりの責任とされることへの世間の拒絶反応がありました。
今も不明な点が多く残るSTAP疑惑ですが、ESねつ造説は、理研の管理者が支持していたからこそ、桂報告書がその影響を受けてしまったようです。
ため息さんです。
>・・・というわけで学とみ子曰くの以前も言ったけど、桂報告書いは、”由来”が抜けた、FES1が混じったと書いてある文章があるでしょうが。は誤りで、桂調査委員会報告書では、どの細胞が混入したかの議論の部分に「FES1が混じった」と明言しているところはありません。 ”由来”はたまたま抜けたとか、著者は書き入れたつもりであったとか、ため息さんは随分と勝手な説明をしています。
幹細胞作成時のESコンタミも絶対に認めなかったです。それと同じ手ですね。
大事な文章に、”由来”を入れることができなかった著者は、所詮、それだけの人ですよ。
子どもの文章じゃああるまいし、そんな言い訳は公的調査書には通用しない。
そして、最後に、ため息さんは、「はい、反論は?」と、図々しいです。
学とみ子の反論は、「記述内容を認めない学者、学術的説明が理解できない学者は、学者ではない!」です。
軒下管理人さん です。
学とみ子の意見に賛同していただけないのは残念です。
桂報告書にある、”よって、STAP幹細胞やFI幹細胞の作製時にES細胞が混入したと認められる。”は、今後も、学とみ子は大事な啓発材料としてとっておきます。合意いただけないのはしかたないでしょう。
命題”FES1から129/GFP ESになるには時間がかかる”に関しても、理解できないのですかね?
膨大な数の塩基配列の特定部位に変異が入るという確率は、とても低いという認識がなぜ持てないのか不思議です。
ある決まった場所の塩基に、偶発的におきる塩基変異を待っている状況を想像してみてください。
目をつけた場所での塩基変異が来るのをじっとまつイメージです。
ちなみに、例の近縁率表ですが、ntESG1と、 ntESG2は、作成は1年違いますが、両者の一致率は、99.95%です。
plusさんも、この理屈がわからないのでしょうか?わかったら、周りの学者たちに教えてください。
ため息さんの2021年6月6日 7:59 AMのコメントです。
まだ、十分に、理解がすすまない様子が伺えます。
そのうち、わかるでしょうから、その経過を見ていきましょう。
>バカの書いた記事 各論ではすべて「FES1由来細胞が混入」とあるのに。まとめの部分でFES1が混入したとの記述を1ケみつけて、調査委員会はFES1が混入したと言っているとするバカ 「作製時に ES 細胞が混入したと認められる」という記述を否定していないのに、自分と同じ解釈ではないからといって、その記述を否定しているとするバカ 「誰かが故意に混入した疑いを拭うことができない。」という表現を「事故でコンタミする可能性が高いと」理解するバカ どこに7日後に注入したと書いてあるか?と聞くから、お前が大好で信頼している”聖書”に書いてあると教えてあげたら、都合が悪くなって返事をしないバカ 129/GFP ESが混入したと書いてないのに、書いてある部分を指摘することなく書いてあると言うバカ 根拠なく「FES1から129/GFP ESになるには時間がかかる」と主張し、それを人に認めるように強要するバカ 特定部位の変異の確率が他の部位の変異の確率と違うと思っている”確率”を理解できないバカ ntESG1と ntESG2の樹立時刻の違いと変異量の関係をFES1から129/GFP ESに変異したことに直接当てはめるバカ >特定部位の変異の確率が他の部位の変異の確率と違うと思っている”確率”を理解できないバカ 塩基変異が起きやすい場所の議論を抜きにして、それぞれの塩基が変異する確率は各塩基で同率です。
しかし、そういう話ではありません。
桂報告書13ページの以下ですよ。
>培養細胞樹立後もわずかずつ変異が生じるが、たまたま同じ部位に同じ変異が生じる確率は非常に低く、数か所に同じ変異(親マウスにはないもの)がある場合は、同一の培養細胞由来と判断できる。 少し学とみ子から助言させてもらうと、1回の分裂で、どこかわからない不定箇所に変異がおきることと、決まった場所で変異が起きることは、起きた塩基側の視点に立てば同率です。
これが、ため息さんの主張で、一般論とすると正しいです。
しかし、これを特定部位における塩基変異と勘違いするのは、間違っています。ここまで言われれば気づくでしょう?
ため息さんは、特定部位の変異を待っている状態をイメージできないみたいですね。その場合、当たる確率が低いということが理解できていないようです。
赤玉、白玉思考にケチをつけた学とみ子が言うのもなんですが、以下のことを想像してみたら、どうでしょうか?
たとえば、宝くじを買って、発表があるまでを待っているとします。
自分の持っている数字列が大当たりになるかどうか、発表後にわかりますが、多くは自分の数字列とはならないんです。
ため息さんは、FES1由来株細胞A,B,Cを登場させているけど、そんなことを桂報告書には書いてありません。
ABCを登場させても、何の関係もない。
そうしたものを持ち出すことが、衒学です。
桂報告書は、129/GFP ESと、FLS CTS の関係が書いてだけです。
この2者の関係において、もはやFES1との関係がどうなのか?は問われません。
129/GFP ESと、FLS CTS FES1は皆、共通のSNP変異を持っていました。
FES1の状態で長期に培養され、129/GFP ESに至りました。
すべての関係株のNGSデータもそろいました。SNP解析はそこから始まります。
細胞評価に必要なSNP変異1290箇所が選ばれ、FES1を起点にした時、129/GFP ESは3割が変異していました。
特定部位の変異ですから、時間がかかります。
1290箇所において、幹細胞と、129/GFP ESとはぴったりです。
幹細胞が作られてからは培養時間が長くないので、幹細胞と、129/GFP ESは塩基変異は起こしていません。
特定箇所の塩基変異は、129/GFP ES FLS,CTSでほぼ同一なのですね。
だから、129/GFP ESと幹細胞は同一細胞であるとの理論です。
これに反対する意見がありましたら、どなたでもお待ちしています。
まちがっていたら修正します。
上記の件とは、別に以下のコメントが
一研究者ブログコメント にありました。
2270. 一言居士 2021年06月06日 07:15
>キメラ作成のための凝集法というのはES細胞なんて使わないよ。デタラメをわめくなよ。ホストの桑実期か4-8細胞期の胚の透明帯を除去してスフィア塊と一緒にウェルの中で共培養する。どこからESを使うなんて話を持ち出してきたんだ。悪質なデマを振りまいている。
すみません。ESを使うというのは間違えました。
受精卵を使うのですね。受精卵とSTAPを混ぜる方法で、STAPの多能性を確かめる方法であったと訂正します。
一言居士さん、謝罪と共に訂正します。
ため息さんの考案したABC図は、何を説明したいのか?がわかりません。
FES1に由来する株はいろいろにあるというABC説は、SNP解析理解の参考になりません。
このABC図を見て、いったい、何が理解できるというのでしょうか?
その説明を聞きたものです。
和モガさんは、以下のように疑義を呈している。
>別の129/GFP ESからFLS3になったときの変異は近縁率で99.95%である。これに比べ、FES1と129/GFP ESの近縁率が99.28%というのはあまりにも低く、その説明が付かないのである。
和モガ氏は、129/GFP ESとFLS3は近いが、FES1と129/GFP ESは遠いと言っている。
学とみ子の説明では、FES1から長期培養により 129/GFP ESになったのだから、塩基変異が蓄積した結果、FES1と129/GFP ESは遠くなった。
ところが、129/GFP ESとFLS3はつくられてから時間がたっていないので、両細胞はほぼ同一の塩基のままである。
このSNP解析による評価は、近縁表に示された24649箇所ではなく、さらに厳選された1290塩基の特定部位でSNP評価が行われた結果である。
まず、24649箇所の近縁表は、1290箇所に厳選される前の評価であることを、まず、頭に叩き込むことが必要です。
その上で、
細胞は作成後もそれぞれに塩基変化するわけですから、元の24649箇所の近縁表の数値はあくまで、2種間の細胞での変異数を示しているだけである。
つまり、129/GFP ESと、FLS3 99.95%
129/GFP ESと、CTS1 99.93%
比較対象はあくまで2者間である。
数学に弱い人だと、FLS3と、CTS1の違いは0.02%だと勘違いをするかもしれないが、普通の人はそうは考えない。
FLS3と、CTS1の違いは、実際は99.92%であり、この数値は、この2細胞間に限定された値である。
和モガさんは、こうした0.01%台の細かい数値ではなく、FES1と幹細胞の間で生じていた0.1%のオーダーでの塩基変異の違いを問題にしているのである。
つまり、99.95%と、99.33%の違いを問題にしていたのである。
以下に、ため息さんの説明をコピーしますが、文章がおちょくりになっていますが、大事なことは何も言ってません。
学とみ子が問題としている特定部位での塩基変異というのは、上記の24649箇所の話とは無関係です。ため息さんはそれがわかっていないと思います。
では、ため息さんの説明を読んでいきましょう。
>129/GFP ES FLS,CTSはすべてFES1に由来する細胞:これはいいでしょ? 当然です。
>桂調査委員会報告書p6:「STAP幹細胞FLS3、FI幹細胞CTS1、および129/GFP ESは同一の細胞由来」の意味わかる? ため息さんよりわかっています。
> 「同一の細胞」を由来とする3つの細胞ね。FLS3、CTS1、129/GFP ESは「同一の細胞」から別れてできたという意味ね。わかるでしょ? わかっているのあたりまえでしょう。ため息さんよりわかっているだから。
なんで、何度も、同じ事、わかった事を、意味なく繰り返すの?
どうして、わかっていることについて、無駄な説明をするの。
そんなに、学とみ子ができない人であると印象操作したいの?
>その「同一の細胞」が A ね。それから別れた B はFLS3の材料ね。だから B =FLS3なのね。同様に C はCTS1の材料ね。だからC = CTS1ね。それぞれ幹細胞化される前をわかりやすくするため B、 C と描いてあるのね。129/GFP ESは使われず冷凍庫に保管されていたのね。点線の緑の矢印、細胞が点線になっているのを拡大してみてね。桂調査委員会報告書に記述がない想像部分なのね。 A,B,とか言う必要があるの?由来細胞と言えばすみますよ。図も不要だし、一言ですみます。
>FLS3、CTS1、129/GFP ESは同一とは桂調査委員会報告書に書いてないのね。 培養すれば塩基変異するから、厳密には同一とはいえないけど、SNP解析上は同一と評価できます。
しかし、それを露骨に同一と書けない状況があったと想像してます。
ESねつ造派が、FES1説を主張していたから。
ESねつ造派がFES1混入説でいくなら、129/GFP ESの解析なんて不要です。
でも、129/GFP ES説派は、がんばって解析結果を示し、これこそが、混入ESであると主張しました。
わかる人にはわかるんです。科学は誰にも理解できるSNP解析の結果を示しています。
>このような関係を図示すると、桂調査委員会発表のスライドの11枚目のSNPsの比較による近縁関係の数値(和モガ氏いわくの近縁率)の値の大小に矛盾はないのね。和モガ氏は129/GFP ESからFLS3、CTS1が作られたとしたから矛盾しているわけね。設定が誤りだから矛盾したわけさ。 ため息さんは、和モガ氏の主張を理解していません。
和モガ氏が何を問題としていたか?わかっていません。
>和モガ氏は129/GFP ESからFLS3、CTS1が作られたとしたから矛盾しているわけね。 和モガ氏は、FLS3、CTS1から、129/GFP ESが作られたとの主張です。
和モガ氏の言いたいことは以下です。
>FLS3が出来たとき、それを培養して129/GFP ESを作り・・・
和モガ氏は、0.01%台の塩基変異を問題にしていません。
99.95%と、99.33%の違いが生じるのは問題があると言っているのです。
>これ以上、どうやったらこの図の意味がわかるようになるのかな?これ以上レベルを下げた説明はできないから、わからなかったらもっと幼児語に長けた方に援助してもらいなさい。 なんにも大事なことはないまま、終わってしまいました。
結局、前置きだけでした。
当たり前のことを並べただけでした。
かつ、和モガ氏の主張だって正しく把握しませんでした。
学とみ子は、再度、言います。
今、問題になっているのは、24649箇所の近縁表の話ではないです。
129/GFP ESが、STAP幹細胞と共通に持っている特定部位における塩基変異の話です。
特定箇所における塩基変異の共通性が、培養によって崩れていく話です。
ため息さんは、ここに考えが及ばないです。
ABCなんて、何にも説明していなくても、それでわかったふりをする人が周りにいるんですね?
きっと、ため息さんが何かを言えば、それだけでわかったつもりになるのでしょう。
ため息さんです。 >9)学とみ子曰く:「特定箇所における塩基変異の共通性が、培養によって崩れていく話です。」 ← 意味不明 これだけ、学とみ子は、例をあげて説明したにもかかわらず、ため息さんが意味不明というのはおかしいなあ~と、学とみ子は感じ始めました。
さすがにもう、ため息さんは理解したのではないか?と、学とみ子は不思議に思うようになりました。
今回のため息投稿は、いつものおちょくりがいつになく強烈ですし、学とみ子バカバカにも力が入っています。
やはり、ため息さんがわかっても、わからなくても、”由来”構想をかかげて、それで強引に押し切ろうとしているのでしょう。
一般人に、塩基の特定部位という概念を理解してもらうのは、難しいようです。
ですから、ため息さんは、学とみ子がデタラメを言っていると強力に叫んでいく方針を、ため息さんは選んだかもしれませんね。
普通、学術層というのは説明を受けると、その後は自身で勉強して知識を習得する人たちです。
それなのに、今回のため息さんは、おかしいなあ~という印象です。
まあ、いづれにしろ、桂報告書が示したこの2命題、
①混入ESは、129/GFP ESである。
②FES1は、ある程度の培養期間を経ないと、129/GFP ESにはならない。
は、強力に小保方ねつ造説を否定するものであるので、この説の解説をしていきたいですね。
説明の強みは、何と言っても、公的な調査結果である桂報告書が示したものであるところです。
残念ですが、ため息説の間違いをわからない一般人はいるでしょう。
もう少し、時間が必要かもしれませんが、やがて、一般人の誰でも理解できるようになるでしょう。
そうなれば、ため息さんは、「もう、飽きたからやあ~めた」と、なるかもしれません。
理研を管理する国の関係者たちは、日ごろから、CDBに睨みをきかせて、国の権威をしめしたい人たちでしょうから、彼らが、ESねつ造説を大いに利用したのでしょう。
結局、国からのお咎めの結果、CDBは解体されてしまいました。
一般人が考えると突拍子もないESねつ造説ですが、この説は、専門家にとっても突拍子もなかったでしょう。
理研内で、真実を知ろうとする学者たちの調査は、一部、桂報告書に生かされました。
これからの世の中に、この調査結果の一般人向けの啓発が必要と思います。
当ブログにおいて、SNP解析についての解説を、すでに十分に行いました。
ため息さんのように、質問であるかのように装って、実際は、低スキルの否定と誹謗の繰り返しにすぎないものは、反応しないようにしていこうと思います。
しかし、SNP理論の理解がないにもかかわらず、
体内時計さんは 強気ですね。
この方は、自分自身が理解できなくとも、理解した人でいたいのでしょうね。
>分かっていないのは学とみ子さんですね。
今までも、何度か、上から目線のこうした物言いを、体内時計さんから聞かされてきました。
えっ、わかっていない人(体内時計さん)が言うの?となります。
多分、体内時計さんはくやしくなると、こうした上から目線言葉を吐いて、なんらか満足しようとするのでしょう。
あまり、良い性格ではありませんね。もう、おやめになったら。
ため息さんの空虚なABC論で、何かわかったのでしょうか?
ため息さんは何も示唆してないことは、誰にでもわかりますよ。
体内時計さんが、ABC論をわかったふりをしても周りに通用しないと思います。
和モガ氏の説明は、若干変化が起きています。
体内時計さんが引用したのは、2015.07.22 の説です。
その後、和モガ氏さんは、さらに考え方を洗練させています。
学とみ子は、2016年9月の記事を引用しています。
体内時計さんは、和モガ氏の215年説、2016年説、その違いを把握していません。
微妙に違うので、そこを踏まえて、和モガ説を理解する必要があります。
しかし、いつものことですが、体内時計さんは、自分自身が注目した部分にしか頭に入りません。
全体を把握せず、一つの方向付けにこだわります。キャパがとても狭いです。
ですから、体内時計さんは、和モガさんのすごさはわからないと思います。
和モガさんは、生物学の専門家でなくても、この問題を考える人のために有用な助言を多くしました。
体内時計さんは、そうした事がわかる人ではありません。
和モガさんは専門家でないと、体内時計さんは言います。
一方、ため息さんのデタラメさ、いいかげんさ、虚勢、表面的なごまかしを、体内時計さんは気にならないのですね。
大学教授であることが、体内時計さんにとって意味あるのです。
今回もわかるように、ため息さんは、和モガ氏の説を理解しようとする気なんて無いのです。
体内時計さんも、素人(和モガさんの)のいう事なんて!という差別的印象しか持たないようです。
ため息氏は、和モガ説を理解する必要はないと言いました。
他人の説を理解しようと努力する姿勢がない教官は、失格です。
軒下管理人 さんです。 2021年6月7日 5:04 AM
>厳選して特定した1290塩基のSNP(変異)が、培養によって変異していたところが変異しない状態に戻る(崩れていく)って意味ですか?
違います。戻るわけがないでしょう。
頭を整理しましょう。
SNPというのは系統マウスごとに変異した状態を、記録したデータベースが元ですよね。
しかし、ここでは、データベースから、すでに変異をしてしまった状態を問題にしています。
軒下管理人さんは、この考えが抜けているのでないですか?
変異部位(例えばA部位)をもつ細胞1つを、2つの細胞に分けた時、この両者はA部位での変異を共有する状態になってます。(2細胞でAは同一塩基の状態です)
ところが、それぞれ、培養をしていくと(一方は元細胞としてキープしたまま、一方だけ培養する条件の方が考えやすいかもしれません)、最初に共有していたA部位が変異して、共通塩基でなくなります。
つまり、A部位という特定部位での培養変異が起きることが条件となりますので、そこが変異する確率が低いということになります。
SNP解析で細胞の ”由来” を特定できるのは、この理屈だと思います。
もし、納得できるようになったら、他の方に教えてくださいね。
逆に、学とみ子の方に問題あれば、教えてください。
そちらで、しっかり、問題点をクリアにしようとしているのは、軒下管理人さんだけです。
学とみ子は、ありがたく思っています。やはり、学術層の方だからですね。
一方で、そちらの他の方は、わかったふりですね。
わからない状態をさらすことをしないタイプの人たちです。
何の根拠もなく、自分自身を賢い人と信じてしまえるのです。
物事の評価がとても単純なんです。それが愚かしいとの自覚がありません。
自身が理解した範疇で、すべてを処理する生き方です。
そして、わからないことだらけでも、めげずに、人生をハッピーにやっていける人たちもいるのだなあ~。
こうしたそちらの人たちは、自身が理解できていないことすら自覚せず、学とみ子をバカにします。
この人たちに、学とみ子から説明しても納得しないと思いますので、軒下管理人さんからよろしくお願いいたします。
以上の説明を、やっと理解したため息さんです。
ところが素直にそう言わないです。教えてくれてありがとうにならないため息さんです。
仲間の軒下管理人さんに呼び掛けて、みかたにつけようとの工作です。汚い手です。
話を複雑にしてごまかそうがミエミエです。以下をご覧ください。学とみ子のしつこい繰り返しの説明を受けて、以下が、やっとため息さんが理解できた証拠の部分です。それまでは、ため息さんは、この理論が理解できなかったのです。それまでのここの無知をなにがなんでもごまかそうとするため息さんであるとの証拠文章です。
>a という部分が再度変異している確率は低いのです。もともと変異する確率は低く、変異する部位はランダムだからです。したがって、ほとんどの場合φ細胞(B細胞=FLS3) 、χ細胞(C細胞=CTS1)の a という部分の塩基はα細胞(FES1) と同じままなのです。
軒下さんに説明したことが、こうしたずるい手で返って来るとは、学とみ子は想像できなかった!
でも、今回の出来事は、軒下管理人さんが介在したのは良かったです。第三者証人です。例えば、軒下管理人さんがため息さんの味方であったとしても、このいきさつをウオッチしてくれていた第三者はいるのす。
ため息さんは、意味の無かったABC図を取り繕うために言葉を追加し、最初から分かっている人のふりをしたことの証拠文章です。
ため息さんは、以下の桂報告書やっと理解したのです。
桂調査委員会報告書p13:「培養細胞樹立後もわずかずつ変異が生じるが、たまたま同じ部位に同じ変異が生じる確率は非常に低く、数か所に同じ変異(親マウスにはないもの)がある場合は、同一の培養細胞由来と判断できる。
それを、学とみ子の方が間違っていたかのように取り繕いました。
ため息さんは、最高に汚い手を使いました。それまでのため息さんには、親に無いSNP(すでにデータベースから変異)部位の認識がなかったのです。
ため息さんは、それをごまかすために、以下のように、学とみ子側の無知、間違いと書きます。
>を学とみ子でもわかるように書いてみました。
ため息さんは、やっと理解したことがミエミエなのにごまかそうとするなら、これからも、ごまかし教授として、問題になりますよ。
ため息さんは、それが嫌だと思うなら、学とみ子側無知説を止めよ!
学とみ子の説明で、私(ため息)は、特定部位なる概念が理解できるようになりましたとしなさいな。
でも、これで、FES1から、簡単には129/GFP ESにならないことは理解したよね。
ため息さんは 、又、話を混乱させようとしている。
>だれが読んでも学とみ子のこの記述は: 1)(親マウス、親細胞株)にある変異は子の細胞にもそのまま引き継がれる(変異を共有する=共通塩基に変わったまま) 2)培養を続けるとその変異(共通塩基)が再度変異し、共通塩基でなくなる(親株と子株の細胞の該当部位の塩基は同じでなくなる) 3)2)のような変異が生ずる確率が低い親マウス。子マウスの話とごっちゃにするな!
”由来”なる評価は、ひとつの細胞を、二つにわける状況の話です。
細胞評価において、親からもらったSNP変異は除外して考えると、桂報告書にあるでしょう。
つまり、特定の場所Aに、親にない塩基変異がある1細胞があって、そこから二つにわけて、ひとつはそのまま、もう一方は培養を長く続けると、A部位の塩基が同一でなくなるという話よ。
ため息さんは、もうわかったのでしょう?
それでも、学とみ子側が間違っていたと印象づけようと、なんでしつこくパフォーマンスをするの?
ため息さんは、自身がかく乱工作をしていて、自己嫌悪にならないの?
学とみ子は、ため息さんが既に理解したと思うから、こうしたかく乱作戦にはのらないです。
再度、言います。
これで、FES1から、簡単には129/GFP ESにならないことは理解したよね。
Ooboeさん、
>私達所見との違いについても、提示して行きたいと思います。
考え方は、いろいろにあって良いと思います。
大事な情報は、全部、隠されているのだから、第三者には、きちんと筋道を通すのは無理です。
太田さんは、間違えてサンプルを送ってしまうこともあるし、プライベートで作った細胞については、第三者が論文献策しても何も分かりません。しかし、社会的には意味があります。一般人が、この事件を直感的におかしい!と感じることを、世間に表明できますよね。さらに、そこから。科学的裏付けのある事実を加えていくのもありです。
理研のSTAP派も、ES捏造説者に押さえつけられていたから、一般人の活動を支えてくれたのではありませんか?完成されたSTAP擁護論でなくても、推論として公開していく事に意味はあります。
今回、話題になった和モガ説は、FLS、CTSは、STAP細胞から作られた幹細胞で、STAPは、キメラ形成能も、幹細胞にもなれますね。幹細胞から129/GFP ESが作られたとする説ですね?FLS3を長く培養していて、それをFES1として送付したとも書いています。
和モガブログが質疑応答に応じなくても、自由です。和モガブログ主は、いろいろな可能性が同時に浮かぶ人のようなので、部外者に煩わされたくないのでしょう。
学とみ子が教えてあげても、逆に、当ブログを誹謗してくるのだから、ため息ブログは、とんでもないです。
ES捏造説者は、そうした類いの人のようです。
ES捏造説者の科学レベルは高くないので、桂報告書に書かれた内容を崩す力がありません。つまり、桂報告書に書かれた内容をサポートする理論で、STAP擁護を展開するのが、世間のインパクトがあると思います。
少し、聞きたいのですが、手書きの129/GFP ESは、小保方筆跡に似ていると言われてるのでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
お礼遅くなりました、
いろいろアドバイスいただき
ありがとうございます
仰られたことを、気を付けて
読み返してみましたら。
自分の中で自明としてしまっていて、他者には
人称や、ことの前後の流れが、理解しにくい
表現になっている傾向がありましたね
こんごは、くどく人称、主語を略さないよう
心しますね。
2021/06/13 URL 編集
Ooboeさん、コメントありがとうございます。
Ooboeさんの主張NO1から最新のNO14は、当ブログに書き込まれたものが中心だと思うので、それは読んで、学とみ子は理解しているつもりです。
又、Ooboeさんの主張の日付も違いますので、その人の最終的な考えを知るには不便です。
STAP事件にまつわるイベントは、とても複雑なので、他人に伝えるのは難しいです。
主語をできるだけ入れるようにすることと、他人の「確信」は、所詮、個人的見解なので、そこが読み手にわかるようにしてください。
想像や推論の場合には、想像や推論の作業をした人を主語として近くに入れないと、読む側は誤解します。
書いている本人にはわかっていますが、読む人は誤解しやすいです。
学とみ子も同様のミスをして、ため息ブログから追及されています。
フライデーが言っているとか、誰が言っているとか、作文する時は、しつこい位に主語を書き込んでも良いかと思います。
それから、自分自身の推論なのか、事実なのかのメリハリも大事ですよね。
色付け、括弧内作業を併用ができないままで書く文章は、特にメリハリが必要と思います。
例えば、以下の文章ですが、Ooboeさんは、上で書いた文章の続きで書いているので、石川氏が確信したと言いたいのでしょうが、他人には伝わりにくいです。
>以上の資料なども合わせますと、冒頭記事にあるよう、石川氏は2015年1月中旬の山梨大学若山研取材により【129/GFP ES】を小保方氏が若山研から盗みStapを捏造したと、確信した訳です。
上の文章には、若山研究室に出向いた石川氏が、そこで受けた説明により、石川氏が確信したと、Ooboeさんが想像したとの話ですよね。
ですから、そうしたことをメリハリつけて書いて欲しいです。
最初に、自分自身の結論(推論)を書いて、理由を説明するとの手法もあると思います。
学とみ子が知りたいのは、諸説ある状態にあるか?どうかです。
他人の文章を読む時には、読む側の人は、著者とは違うと感じながら読んだりします。
読む側は違うと感じながら、他人の文章を読むわけですから、書く側は、読む側にメリハリがつくように書きたいです。
そうでないと、気持ちが伝わらないと思います。
科学の問題は、相手にバックグランドとなる科学知識が無い場合には、とてもそれが難しいです。
いくらでも読み違いが起きます。
特に、ため息ブログは、あえて誤読する、かまをかける、わかったふりをする 学とみ子の説明をぐちゃぐちゃにする こうしたことを日常的にしています。
今回のため息さんは、学とみ子の説明により理解を進め、獲得できた知識で学とみ子を誹謗するという作業を、ため息さんはしかけてきました。
どうでも良い一般論をからめて、ため息さんは最初から知ってるとのパフォーマンスをします。
こんなため息さんはもはや議論をする相手ではありません。
それぞれの人がどう思うのかは興味はありますが、起点は、いまだ、不明点であるかどうか?だと思います。
2021/06/13 URL 編集
お求めの居士さんブログht
http∶∥theartofintelligence.blog.jp
エントリータイトル
一言居士stap細胞事件
Ooboeさんの主張NO1から最新のNO14
があります。
2021/06/12 URL 編集
アドバイスありがとうございます
私は、居士さん説に同意してきませんでしたが
居士さん詳細考察がほぼ終了されてきましたので同意できない根拠を指摘しながら
私達の所見を展開していきたいと、考えはじめているところです。今回は【129/GFP ES】
サンプルの出自について、居士説と違う私達の根拠を提示しました。
それから私達の所見は、
学さんは性善説前提スタンスを採用されておられますから、
そもそも噛み合わないものですが、違いは違いとして参考にし合うことは出来ます。
学さん独特考察からは、これまでも沢山ヒントを頂いて来ていますから、これからも
宜しくお付き合いくださいませ。
2021/06/12 URL 編集
対照にして意味があるのは、桂報告書だけです。
Ooboeさんの考えは違うと言っています。しかし、一言居士さんの説明は複雑すぎてわかりません。
たとえば、このような言い方をすると、他人に通じません。
>129/GFP/ESはFLSの小保方さんが使用中の株です。
学とみ子は、入れ替え、書き換えは無しのストリーです。
だって、皆、STAP関係者は黙っているのだから、証拠を示せないではないですか?
また、理研が公開した情報以外の情報は、学とみ子は考慮してません。
それでも、ESねつ造は無かったということは言えると思います。
Ooboeさんは、一言居士さんの解説をするより、ご自身の考えからを示せば良いと思います。
そして、なぜ、自分自身がそう思うのかを書くのが大事と思います。
一言居士さんは、議論して、理解しあうというタイプの人ではありませんし、一言居士さん独自の考え方なので、周りの各人ごと、読んで考えれば良いと思います。
Ooboeさんは、他人の説を対照に考える必要はありません。
反論されて、嫌な思いをするだけです。
誰にとっても、対照にすべきは桂報告書だけです。
2021/06/12 URL 編集
情報をありがとうございます。
Ooboeさん一番の主張は、FLS3(STAP幹細胞)は、STAP細胞から作製された本物の幹細胞で、129/GFP ESは同じ細胞(中身を入れ替えた)ということですよね。
また、FES1は、FLS3(STAP幹細胞)を培養して得た細胞であるのですよね(和モガ説)
つまり、FES1は、太田氏作製のES細胞ではないのですよね。
2017年ごろ、各大学に、資料開示を求めたが、拒否されたのですね。
そうした経験を積んで、今、Ooboeさんが一番、主張されたいことは、何でしょうか?
Ooboeさんの推論は、FES1は偽物で、STAP実験は成功していたという事でしょうか?
Ooboeさんは以下のように書いています。
>居士さんブログの一言居士stap事件簿エントリにこのサンプルについてを含む私の主張14が
纏めてUPされてます。
一言居士さんブログのどこが、新しい情報であるかがわかりません
最近の情報はどこだかわかりません。
たとえば、以前の情報、Ooboeさんとパートナー氏の資料館(その5)2017年は、
https://kyobera.blog.fc2.com/blog-category-4.htmlと表示されます。
Ooboeさんはいろいろな行動を経て、今も大事と考える事が書かれている一言居士サイトはどこでしょうか?
どこに何が書かれているか?を探すのは、今の学とみ子には難しいので、https://で表示ください。
、
2021/06/12 URL 編集
居士さんブログの一言居士stap事件簿エントリにこのサンプルについてを含む私の主張14が
纏めてUPされてます。
また、貴重な桂調査の記者会見録画も
upされてます。
一言居士さん
ありがとうございます。
私達所見に
いろいろ同意できない理由を考察されてますが、日記を素直に読んでもらいたいですね
おそらく、2015年2月のフライデ第二弾は
お持ちでないようですが、この画像資料は
告発書に添付されたものです。
このフライデ第二弾は、三木弁護士批判に反論する為の編集です。
タイトル
《私は盗っていない》《動機がない》の大ウソを暴く (取材、文、津田哲也)
この第二弾での三木反論根拠に
【129/GFP ES】サンプルを示す記述がありますので、引用しますね
略しながらですが、
第一弾で留学生作製ESBOXを小保方氏が盗んだとしていましたが、三木弁護士から
✤盗んだとした時期はstap実験は終了していて
論文作成に専念していた時期、そんな時に
盗んで何をするのか。の批判への反論
◆今回窃盗容疑で告発しているのは、このBOXのことだけでない。
◆告発状の受理に関わるので詳細は言えない
と断った上で
◆実は小保方実験のプリザーからは
留学生が作った核移植ES細胞のBOX以外にも
若山研究室のスタッフが作ったES細胞入りの
チューブが複数見つかっている
♠これらのES細胞も【stap幹細胞の捏造】のために使われていたことが明らかになっています
♠このES細胞が、いつ、【誰が】作ったかも
私は❴特定】しています。
一言居士さん、この三木氏への反論の
【stap幹細胞】に使われ、同定されたことの
桂調査で明らかされた。に該当する
ESサンプルは、【129/GFP ES】の事です。
2021/06/12 URL 編集
2499です、
従って、これは「ntES-BDF1GFP5 12cm2 06/22/08」と「129B6 ICSI P4 ES1 3/17/05」のことです。そしてこの細胞に関して小保方さんが<結局「持ち主不明」と呼ばれたまま調査は終了した。>と書いているのは、桂報告書に
①小保方 研で見つかった 129/GFP ES
②「129/GFP ES」と呼 ばれる小保方研のフリーザーから発見された ES 細胞
③もしくは記者会見で桂の言った「由来不明細胞株」
とは違います。
因みに会見ビデオの
20141226 STAP細胞論文に関する調査結果 記者会見 Part1/2
53:10/1:49:21辺りからの桂の回答部分の書き起こしは以下です。
「この小保方研のストックにあった不明、由来不明細胞株、これは、これは何ですかというのを小保方と若山さんに聞きました。二人とも全然知らないということです。はい。それで、我々としてはもしかしたら誰かが置いたかもしれないし、何もわからない。で、それ以上の追及はできない。」
これはアンチからの批判を受ける前に一研究者ブログに書きます。
以上
が一言居士さんのこのサンプルについての
考察です。
これらの所見となることも理解できますが、
私が受けたパトナー手続きや取材現物認識とは
かなり隔たりがあります。
2021/06/12 URL 編集
この【129/GFPES】サンプルについて
1研究者ブログ2498. 2499
居士さんの所見がありましたのでコピペします
2498
>推測論理に間違いがあります。
まず石川氏がボックスのそのサンプルを指さしたのか、たまたまその辺りに指が行ったのかは、本人の意図ですから、意図は客観的には確認できません。
次に石川氏の告発時期には既に桂報告書は公表されていて、そのサンプルが問題になっていることは知られていますから、大日向や奥さんがそれを教えるのは別に筆跡とは無関係に教えられます。
更に日記に関しては、「ヒッポさんのもの2本」は129/GFP ESの2本ということは、桂調査に対してラボ全員が知らないと答えたのですから、あり得ません。報告書14P。
>>しかし、CDB 若山研が終了した後に小保方研のフリーザーに残っていた「129/GFP ES」 と書かれた試料が見つかった。この試料はゲノム解析により ES 細胞 FES1 とほぼ同一であることが判明したが、この試料については、調査委員会の質問に対し、小保方氏、 若山氏をはじめ、CDB 若山研メンバーは全く知らないという回答であった。
もう一つ2499
2021/06/12 URL 編集
この【129/GFP ES】サンプルについては、
ヒッポ氏のものであるとの、私達の所見に同意されてません。しかし、このサンプル真相解釈の違いにこそ、stap問題の最大の鍵があります
小保方細胞核使用ntES説の居士説との分岐点
となるものです。
和モガ、パトナー説との
【129/GFP ES】サンプルは、ヒッポ氏の物である。いや違う。の相違点は真相究明への展開に左右していきます。
このサンプルについて和モガ所見では
《B6マウス》を《acr岡部B6》にすり替えられたことを知らないまま
若山氏が小保方細胞を受け取り正真正銘
【stapFLS】を樹立したあとすぐ
ヒッポ氏により培養され、容器に
【129/GFP ES】とラベルされたものなので
ゲノム特徴が同一、培養変異が小さいので
99.95%と近似した。 との所見です。
対し、居士説では、
小保方氏を山梨大へのリクルートするため
とりあえず
若山氏はacr岡部B6マウスの赤ちゃんを
小保方氏に渡し作成された小保方細胞の核を
使用して核移植ntES細胞【FLS】を作製して
スフェア成功に見せかけ、容器に保存、
であるから
【FLS】容器の中身は、
❛stap幹細胞❜ではなく、ntES細胞であった
それをいつかの言い訳に使う為培養して
【129/GFP ES】として保管
ラベル表記小保方似だが、誰によるものかは
居士さんも判らない。
桂調査では、ntES細胞であることは、わからなかったが、FLSとゲノム特徴は当然一致する
居士説では、若山作製のこの小保方細胞核ntESが中身であった【129/GFP ES】サンプル
容器が小保方冷凍庫BOXに挿入されていたのが発見されたことになりますが、居士説では
いつ、誰がBOXに挿入したのかの
居士さん所見はないようです。
居士さんへ、端折ってますので
居士説不的確説明の部分があれば
訂正してくださいませ。
2021/06/12 URL 編集
>ES派や擁護派の間では、小保方氏の筆跡に似ていると評価されていたのかを知りたいです。
筆跡については、
一言居士さんの所見がありました
ES派の所見は有ったでしょうが確認してません
居士さんは、たしかSの筆跡を小保方さん筆跡に似ているとし、このサンプルラベル容器は小保方さんの物との考察だったと思う。
それで、小保方日記での、刑事さんに見せられた画像は、このサンプル容器ではなかったのでは?との疑問符でした。
あちらで、またコメントしてくれるでしょう
ES派も、居士さんとほぼ同じ所見でしょう。
2021/06/11 URL 編集
Lさんコピペ削除、しないことにします。
だって、Lさんの所見ではなく、質問で不特定に呼び掛けているものなんですから。
その質問に
応えるに、引用するのは当然ですからね。
2021/06/11 URL 編集
Ooboeさん、情報をありがとう。
この【129/GFP ES】の筆跡が、誰のものかはわからないのですが、ES派や擁護派の間では、小保方氏の筆跡に似ていると評価されていたのかを知りたいです。
つまり、人々の間は、どのように噂されていたのか?を知りたいです。
2021/06/11 URL 編集
この【129/GFPES】と【FLS3】の中身は
居士さん説では、
【小保方細胞核使用ntES細胞】である。との説
和モガ、パトナー説では、
正真正銘の【stap幹細胞FLS】である。
と居士説とは異なります。
2021/06/11 URL 編集
筆跡の件ですが
小保方さんをES細胞窃盗告発について
石川氏はフライデーやネットテレビで
小保方冷凍庫残存サンプルのBOX画像の
129/GFP ESサンプルを指差して
窃盗告発物証を説明していましたが、
このサンプルは部外者の
石川氏が特定出来るはずはありません。
教えて貰わなければ特定できませんね
石川氏は山梨若山研に出向いて
教えて貰ったのですが
では、教えた方は、沢山あったサンプル画像の
何をもって特定したのでしょう?
そう、教えた方は筆跡を見て自分の
サンプルと特定出来た訳です。
その教えた方は、刑事さん事情聴取に、
このサンプルを
自分の物、盗まれと、応じていますので
ですから【129/GFP ES】サンプルのラベルの手書きは
小保方筆跡ではないことになります。
ということは、
この【129/GFPE ES】サンプルは
刑事さんに応えた若山研のある方の物です。
このサンプルと、stap幹細胞FLS3等と
同一特定されてます。
このことから
★2012年作製のstap【FLS3】を培養し
ラベルには
この【129/GFP ES】として作製されたか?
《和モガ、パトナー説》
★【129/GFP ES】を培養して【FLS3】等が
作製されたか?
それとも、、、との考察に繋がります。、、
更に【FES1】はなに? に繋がっていきます。
補足
この【129/GFP ES】サンプルは
石川氏の1月の始めの告発書に対象物件に
されていた事について、ある公的手続きの
過程で確認していたパトナーから
伝えてもらいました。
まあ、パトナーから聞かなくとも
小保方日記を普通に読めば確認できることです
明日続けます。
2021/06/11 URL 編集
結論ありきは、6月9日にも書いてますね。
結論ありきブログは、2017年からブログを更新していないのにもかかわらず、あそこの管理人はうるさいですね。
そんなにコピペが気になるなら、当ブログへの反論もあるだろうから、ため息さんに頼らずに、”ESねつ造説の勧め”を書き続ければいいと思いますけど・・。
STAP疑惑については、随分と、一般人の知識が高まったから、専門家に対する質問や問題点指摘が高レベルでできるようになったと思います。
一方で、どうにもならない一般人もいますが、こうした人は後に置いて行きましょう。
管理人がうるさいので、Lさんコメントのコピペは削除して、再投稿してくれますか?
結論ありきブログは、全体から醸し出される雰囲気が、とにかく、徹底して一般人をバカにする論調です。
こうした一般人バカの論調に触れることで、一般人は進化していくのですよ。
芸術も科学も、一般人の支持を失ったら、輝きを失っていきます。
一般人をバカにする人のレベルの低さを、Ooboeさんも指摘されていました。
しかし、専門分野を独学する時、男性は深堀しすぎて、泥沼にはまるんですね。
女性は体力なしでも、コツコツ努力で泥沼にはまることなく、大事なことを追及できると思います。
ため息ブログのコメントと、当ブログの間では、お互いに、コピペが大量にされています。
ため息ブログは、大幅に当ブログをコピペし、かつ、誹謗しています。
コメンテイター全員で、学とみ子を誹謗しています。
どうすれば、学とみ子を再起不能にさせ、立ち上がれなくさせるかで、コメンテイター全員が協力しあっています。
集団いじめですね。
この状況にある学とみ子は、ため息ブログコメントを証拠として引用し、自らの正当を主張しています。
ため息さんは、それがけしからんと言いますが、その前に誹謗をやめるべきです。
コピペする理由は、証拠を残すためですよね。
ですから、自らが非難、誹謗された場合は、相手文章のコピペは認められます。
正当防衛は、人としての権利です。
相手を批判、誹謗しているブログの性質上、コピペをするな!は、社会に通用しないと思います。
結論ありきは、小保方氏に対してひどいことを言っていますし、学とみ子はデタラメばかりとの誹謗コメントが書き込まれています。
そうした場合、誹謗された人は、結論ありきコメントを引用して、抗議をしたり、批判する権利はあります。
2021/06/10 URL 編集
小保方細胞核ntES説に同意出来ないのは
さまざまな資料総合から帰結されていく
整合性からなんですが、
一番の確信は、パトナーの直情報でしたが
新たに聞かされた情報でさらに確信が
深まりました。
まずシンプルに居士説に私が同意できなかった私なりの 根拠は、
小保方さんを引き止める為それなりの成果と
言えるかもしれませんが
小保方細胞核ntES細胞を使ってFISCまで成功
させたと、した程度で、舞い上がってしまい
人間性が変わっていくほどの、すごい成果では
ないと!思えたからです。
クロン研究でも、さまざまな着想から
実験アプローチされる若山先生ですので
キメ率を上げるなどの為、そんなntES実験も
されたことは、想像出来ますが、
手記にあるような、人物描写にはならない
やはり、スフェア細胞で出来たからこその
歴史的成果による舞い上がり描写と私は、
シンプルに捉えることができましたのです。
若山先生は、小保方細胞で成功していたと
状況根拠確信できたベースが、
若山氏人物変貌描写であります。
そして更にパトナー情報と
和モガ考察であります。
2021/06/09 URL 編集
ご質問の件ですが
>少し、聞きたいのですが、手書きの129/GFP ESは、小保方筆跡に似ていると言われてるのでしょうか?
実は、この事が最大の鍵であると、
バートナー氏。
最新聞かされたパトナー情報を含めて
お伝えしたいと思います。
とりあえず、ですが
小保方筆跡ではないとのことです。
長くなるので明日続けたいと思います。
2021/06/09 URL 編集
ご助言ありがとうございます
ところて、Lさん転載部分だけを削除出来るのでしょうか?出来るならスマホ操作音痴の私ですがチャレンジしますね。
2021/06/09 URL 編集
結論ありきは、もともと、ES派学者たちのサイトですからね。
結論ありきは、もともと、ES派学者たちのサイトですからね。
結論ありきは、擁護派にひどいことを言っているのに、要求はするんですね。
こんな人たちだから、ESねつ造押し付けができるのでしょう。
結論ありきに中立色などありません。俺たち偉い!俺たち以外はバカ!というサイトです。
当ブログへのコメントは、コメントした人、本人による、削除、訂正が可能性です。
コピペしたらダメというなら、Ooboeさんで書き直しが自由にできます。
Lさんコメントだけ削除して後はそのままで再度、投稿されたらどうでしょうか?
2021/06/09 URL 編集
Re: 中身は語ります。
Ooboeさん、
学とめ子は言いました。いくら、ラベルを貼り換えても、中身は変わらないと。
そういうことで良いのでしょう。中身は語ります。
学とめ子はこうも言いました。【129/GFP ES】のような持ち主不明なサンプルをなぜ、解析したのか?と。
ESねつ造派は、これを解析しないで、FES1だけで説明をしたかったでしょう。
やはり、学者同士でも、対立があって、個人のESねつ造説は、実行の可能性からして無理であり、理研の学者の一部は、ESねつ造派からのプレッシャーに負けず、実態を世間に知らせるべきとのとの判断があったと思います。
>最重要根拠の物件が疑義深い不明サンプルであったとの事実認識は大切です。
2021/06/09 URL 編集
ご迷惑をお掛けします。
結論ありき雑談コーナの管理人さんから、
無断転載のクレームがつきました
6232管理人
Lさんが、質問を投げかけられたのですから、
質問内容を正確に転載するぐらい
寛容であって欲しいものです。
しかたないので、質問主旨を書き込みに
します。
2021/06/09 URL 編集
桂調査を起点としますと、
どこからか不明だが、取り寄せた
調査サンプルのES細胞【FES1】と
小保方冷凍庫にあった残存サンプル
【129/GFP ES】とが
ほぼ一致したとの結果でしたので
【129/GFP ES】サンプルはES細胞であるとの桂資料であります。
その【129/GFPES】と、【stapFLS3】などの
stap残存サンプルが一致したので
残存stap細胞等はES細胞由来としたのが
桂資料結果でした。
しかし、この根拠とされた
【FES1】調査サンプルと
【129/GFP ES】調査サンプル
この
最重要根拠の物件が疑義深い不明サンプルで
あったとの事実認識は大切です。
本来このような物証資格のない
その不明サンプル結果をあえて
まな板にのせた上で、
実相議論されていることを自覚したして
stap幹細胞等は【129/GFPES】に由来する
いや【FES1】に由来する
の解釈が始まります。
2021/06/09 URL 編集
>桂報告書がESとしたのですから、それを起点にものを考えて良いとおもいます。
はい、桂報告書を起点として、考察することも
一つの大切なアプローチだと思います。
2つの側面がありますね
★出所証明出来ない調査サンプル解析を
結論の根拠にした、報告書としては
信頼出来ない限界という現実
★その証明不明限界を踏まえた上で、出された
調査結果は、結果は結果として、そこを起点として、考察して行く
この両側面の考察スタンスが大切であると
私達は捉えています。
すなわち、どのような残存サンプルの調査経緯があったのか?の資料考察と、
学さんや、和モガアプローチなどによる
桂資料が示すものとをリンクさせる考察
2021/06/09 URL 編集
桂報告書がESとしたのですから、それを起点にものを考えて良いとおもいます。
FES1が太田氏作製のESであれば、それとDNA配列の類似性の高い129/GFP ESも、ESと言えると思います。
調べた事実については公表していなければ、それは第三者にはわかりません。
学とめ子のコメントを見ると、かく乱させようとの意図がミエミエです。
桂報告書がESとしたのですから、それを起点にものを考えて良いとおもいます。
大事なことと、無視することを選ぶのも、大事です。
STAP実験は、真面目に行ったがESのみ増殖し、保存サンプルとして残ったとの推論はありでしょう。
そうでなければ、論文発表に至らないと思います。
調査委員も、報告書に書いたこと以外の情報をもっているでしょう。
やはり、報告書のわかりにくい書き方は、理研内に対立がったということが大事な点であると思います。
2021/06/09 URL 編集
ベルドンさんが結論ありき雑談コーナに
コメントしていることを話題してましたので
久しぶりに其の部分だけ閲覧しました。
無断引用ですが、ご容赦くださいませ
6228 L
>最後に少し質問です。129/GFP ESは、桂報告書でもES細胞と記載されていたと思いますが、誰も知らないこの細胞がES細胞である事をどうやって確認したのでしょう? ゲノムレベルでFES1由来である事は、エピゲノムや細胞機能を何ら保証しません。ES細胞を分化させて凍結保存していれば、それはもはやES細胞とは言えませんよね? 最低でもエピゲノムの状態は評価すべきだし、本来は培養とキメラまでやってES細胞と断定すべきと思うのですが。桂調査委はそこまでやって129/GFP ESをES細胞と記載したのでしょうか?
このLさんのご質問ですが
根本的に大切な質問ですね!
桂調査はそこまでしてません。
和モガさんは、ラベルにESと表記しているから
といって、ESであると断定できないとし、
まして、【129/GFP ES】は不明サンプルでありました。
ゲノムの行列等特徴がstap残存サンプルと
似ていたという事だけが、わかった訳であり、
ES細胞であるという同定作業ではなかったのだ
と鋭く指摘してました。
小保方さんは、2014年6月16日の若山会見と
CDB発表に恐怖をおびえていたところ、
丹羽先生から、最新研究成果で
IPS細胞、ES細胞の違い等同定解析が可能に
なった情報を教えてもらいました。
細胞自身に
【わたしはstap細胞よ】と語って貰えれば
ES混入疑惑が晴らされると、一縷の望みを
いだいた。と手記12章にありました。
nonコードRNAの最新解析技術による細胞種の
同定解析に一縷の望みを抱いたのです、
6月26日の竹市所長の解析方針書に
この細胞種同定解析の方針が盛り込まれましたが、パトナーの問い合わせで、この方針は
実行されてませんでした。
2021/06/08 URL 編集
stap問題発生とともに、パートナーとは
お互い交流なく、
別々のアプローチで取組んでいたのですが
和モガさんの科学的考察による展開は、
パートナーの
入手資料考察とが殆ど整合していました。
ため息氏は、2016年8月31日の和モガ記事を
確認出来てないようですが、
この記事に於けるサンプルの時系列考察は
桂解析調査と一致しませんが
パトナー資料時系列と一致していました。
また一言居士氏考察とも、一部一致しています
パトナーは、桂調査報告で【129/GFP ES】サンプルが小保方残存stapFLS等とほぼ同一と
されてましたが、このサンプル画像を入手
小保方冷凍庫BOXの中にstapFLSの直ぐ右隣に忍ばされている画像に疑義を直感していた所、
それが、石川氏の小保方窃盗告発の始めの
告発書で窃盗対象サンプルとされていたことは
後に科学的時系列考察をしていた
和モガ考察と一致することを知り、とても驚いていました。
この【129/GFP ES】サンプルは
2014年5月末にGFP染色体挿入位置がstapFLSと15番で一致したと調査されていました。
NHKがニュスで小保方冷凍庫からESとラベルに
書かれた容器発見と報道しましたが
そのESとは【129/GFP ES】のことです。
6月25日横浜理研の遠藤氏により
stapFLSに特殊なacrGFPが挿入されていることを発見、その特殊なacrGFPが挿入されたES
サンプルを保有していた、出所がわからない
ある所から
【FES1】などを取り寄せて解析したら
stapFLSや129/GFPESとほぼ一致したと
桂報告でした。
ザックリこんな流れでありました。
それなりにES細胞サンプルであることは
ラベルにあり、太田論文にありますが
太田氏から理研が取り寄せたかは、不明で
あることが、最大に疑義であることを認識しておくことが鍵になります。
今夜続きます。
2021/06/08 URL 編集
Re学者間の対立です。
> 味方にはできません。
>
> このことは、明確に区別認識することが
> 大切と思います。
学者間の対立と言う構図で、桂報告書を評価すれば良いと思います。
つまり、学者も、生活、キャリアが、かかってます。桂報告書に、小保方氏に有利な情報が一部でもあれば、小保方氏は戦えます。科学界は、戦って勝ち取る世界ですから。
2021/06/08 URL 編集
>いづれにしろ、桂報告書を味方につけることにより、より多くの一般人の支持が得られると思います
仰る意味、半分意義があるものと同意しますと
同事に、全てを味方にすることはできません。
★桂報告書によって、画策内容の様々な情報を
伝えてくれました。お陰で小保方stapを無きものにしようとした流れの解明糸口が得られました。
★しかし
追跡証明できない、出所不明の疑義深い
調査サンプルによって結論されてしまった
この桂報告が大報道されたことで
小保方stapは、ES細胞であった。と全国的に
印象定着され
ほぼ黒に近い灰色とされてしまったのですから
味方にはできません。
このことは、明確に区別認識することが
大切と思います。
2021/06/08 URL 編集
時間をかけて理解していきましょう。
今回のバトルをみましたか?
どちらがどうなのか?の判断は、Ooboeさんに難しいですか?
いづれ、理解がすすめば、敵の狡さがわかります。
ため息さんはいろいろ間違えてくれるので、それが救いです。
学術層の人でも、理解できないことがあるという事実が垣間見えて、興味深いです。
ところが、ため息さんは、自身の間違えを認めず、学とみ子側のミスにしようと画策するのです。
SNP論を理解する人が、学とみ子ため息バトルを見れば、ため息側の画策はミエミエなんですけどね。
それが、ため息さん本人にわからないので、ため息さんは、一生懸命に話を複雑にしてごまかそうとしています。
それでも、ため息陣営は、ため息さんが正しいとする人たちですから、誤解をする人達が出てきます。
集団で、獲物を狙うやり方です。
小保方氏も、こうした状況に追い込まれたのですよね。
一言居士さんの同一人説は、本当にどうしようもないけど、男性ってそういうところがあると思います。
こうした困った嗜癖の抑止力は、他の第三者から出てくる同一人説に対する反発ですよ。
やはり、古来から、男性が獲物を捕らえ、女性、子供に与えてきたわけですから、そうした「俺が一番」の男性志向だと思います。
ため息さんも、できる学者であるとの評価が何より、大事なのだと思います。
体内時計さんのように盲信する人を裏切りたくないのでしょう。
こうした男性社会のギスギス競争を緩和する力は、Ooboeさんのような人ではないか?と思います。
がんばってください。
いづれにしろ、桂報告書を味方につけることにより、より多くの一般人の支持が得られると思います。
理研には、笹井研究室、丹羽研究室があったのですから、そこにいた学者たちは、理研の頭脳として残っています。
この学者たちは、突拍子もないESねつ造説には反対であると思います。
ESねつ造説の学者は、ESの専門家がいないので、結局、FES1混入説が否定されてしまう事態を想像できなかったと思います。
ため息さんにしても、SNP理論を理解してませんよね。ESねつ造派は、このレベルなんですよ。
2021/06/07 URL 編集
追加補足ありがとうございます。
頂いた所見補足の内容をこれから
いろいろ吟味していきたいとおもいます。
学さん所見の概ねがだいたい認識できそうてす
その上で、私達所見との違いについても、
提示して行きたいと思います。
私達は、一言居士さんの
❛ため息氏との同一人説❜を何度も過去それぞれブログの時系列根拠を示して
分野が違いすぎると否定してきましたが、
受け容れてくれてません。あれ程資料に基づく
考察をされる方、、、とくに
門外者なのに科学的資料考察についてはすごく丁寧に展開される方です。なのに
この同一人説においては人物錯誤が
甚だしのはなぜなんでしょう?
思えば、緻密な科学資料考察とはちがって、
人物素性判断においては、居士さんは
けっこう錯誤されるところがあります。
Doraさんとワトソンさんを同一人とされたり
してましたし、ただ融通の聞かないだけの
直情ワトソンさんを中国意向者に錯誤断定したりと、人物素性判断は、不的確な思い込みの
レッテル貼りをされるところがあります。
学、ため息ブログは、互いに依存症的な関係に
なっているので錯誤されているのでしょうが
せっかくの科学資料考察の価値を損なってしまう人物素性描写は控えて欲しいものです。
もったいないです!
2021/06/06 URL 編集
Ooboeさん、おまとめありがとう。
以下★の部分の言い方では断定的すぎるので、可能性を推論するという書き方が良いです。
所詮、桂報告書も、可能性を示したものです。
実験関係者が、自身に不利なことは言いませんから、推論しか出てきません。
まず、小保方パート、若山パートというのは、それほど明確なものではありません。
酸浴後day7までは、小保方氏が単独で行ったようですが、その後の詳細はわかりません。
桂報告書も明らかにしませんでした。
こういう明らかにしないという事実も、理研調査を追及する一般人の立場からすると大事だと思います。
桂報告書が小保方サイドであったかどうか?を探すことが大事と思います。
キメラは幹細胞は、若山氏というのは桂報告書にありますので、これは小保方側によかったです。
混入ESが、129/GFP ESであったのも、小保方側に良かったです。
>★小保方パート段階のstap細胞にはES細胞は混入していなかった。
どう混入するのか?が難しいです。その議論が無いですね。
ここでESを混ぜると、その後の実験はどう影響するのか?について、本来なら「それは可能なのか?」の議論が必要です。
ですから、単なる印象操作でしかすぎないと感じます。
>混入したのはstap幹細胞、FlSC.など若山氏パート段階であり混入したサンプルは、129/GFP ESである。
FES1ではない。
誰が混ぜたのはわかりませんが、複数の人かもしれません。酸浴後day7以後にも、STAPを培養していたり、いろいろ実験していたという可能性が大事です。その作業を要していたとの認識が大事と思います。これは、論文を読んで考えます。
キメラの作製法は明確に書かれていない点などです。
ため息さんの主張を見るとかわりますが、彼らが否定しようとやっきになるところが、大事なのです。
そうした意味で、彼らに語ってもらうことが大事です。
ため息さんは、混入ESは、FES1でないと言ってます。FES1由来株であると言って、焦点をぼかそうとしています。
また、129/GFP ESではないとも言いたいようです。129/GFP ESにすると、まずいと思っているようです。
FES1から129/GFP ESになるには時間を要するから、小保方氏がFES1を入手して混ぜるというのは不可能になります。
ここを、ため息グループはまだ、十分に理解していないようですので、反論があります。
今、FES1から129/GFP ESには時間を要するのか?問題の議論です。
随分、説明しているのですが、あちらはまだ理解していません。
恐らく、言い方をいろいろにしていくと、それぞれで考えると、徐々に理解が進むと思います。
STAP細胞の理解は、学術者にも難しいということがわかります。
2021/06/06 URL 編集
誤解認識していれば訂正してください。
★小保方パート段階のstap細胞にはES細胞は
混入していなかった。混入したのは
stap幹細胞、FlSC.など若山氏パート段階であり
混入したサンプルは、129/GFP ESである。
FES1ではない。
★129/GFPESが混入した原因は
研究事故か、研究ミスによるもので
故意や悪意による混入ではない。
ザックリとこんな理解でよろしいでしょうか?
2021/06/05 URL 編集
私、学さんと、ため息gとの長い長いやり取りで、学さんの所見がこんがらがって私には
分かりにくく見えて来ませんので
ため息絡みをはずして、
学さん所見を簡潔に纏めていただけませんでしょうか。
2021/06/05 URL 編集