酸浴細胞は初期化し、巨核細胞化したが、酸浴の影響を、血液系細胞は肝細胞より受けやすいのか?



上記の学とみ子ブログに、丹羽氏の論文の記事があります。
丹羽氏の検証実験において、肝細胞を酸浴させてSTAP細胞の存在を検証した論文を紹介しています。

この時に掲載された初期化遺伝子の蛍光写真です。
この写真で、初期化遺伝子を発現した細胞の位置が、肝細胞由来STAP細胞とはずれているのでは?との指摘コメントがLさんからありました。

以下の写真を見る限り、一方の、肝細胞であることを示すGFP陽性細胞(肝細胞がアルブミンを産生するようになるとGFPで光るよう設定された細胞)の位置と、他方の、初期化マーカーであるOct,Nanog陽性を示す細胞の位置が、一つの凝集塊において異なる場所に存在している可能性が指摘されました。

つまり、細胞凝集塊を形成しているのは、肝細胞由来と、そうでない細胞の二種類の細胞が集まって可能性が指摘されました。
そして、肝細胞由来でない細胞は、血液由来細胞と考えられ、そちらの方がより初期化遺伝子発現をする能力が高いのではないか?の推論がありました。
これに関して、Lさんが当時、以下のように説明をしてくれました。

Lさんからの説明(2018/4/2(月) 午後 11:38) 青字
肝臓には、肝細胞の他に、血管系(血管内皮細胞、ペリサイトなど)、胆管系、造血系(クッパー細胞など)の細胞が混在しており、これら「非肝細胞」系の細胞からOct4陽性細胞が出現する場合は、GFP陰性になります。 削除



イメージ 1

スポンサーサイト



コメント

No title

学とみ子
> kさん

>自分の気に入らない主張をする人たちを攻撃すること

一般参加ES派の特徴として、ES説の問題点が理解できないという致命的欠陥があります。今回も明らかになりましたが、学とみ子ブログで何が議論されているのかが、一般参加のES説の人はフォローできないようです。

背伸びをせず、もっと疑問を口にすることで、科学知識は進むと思うのですが、それが出来ない人たちが小保方ES説に固執してますね。

この誤解を誘導してるのが、プロ学者(の一部に)よる小保方責任論説です。

一般人は、プロ学者の言った事は正しいと思いますから。

ここを修正して欲しいです。

No title

学とみ子
何が、真に他人の心を傷付けるのかが、分からない人がいる。

婆さん、認知症などの漠然とした罵倒言葉では、人は傷つかない。

悪口より同情の方が傷つくことがある。

けなし言葉、誉め言葉か関係なく、相手の立場に配慮するのが、基本的社会エチケットだろう。

No title

学とみ子
plusさんは、ご自身が(若山氏に対して)攻撃的文章を書いたとの自覚が無いようです。そして、plusさんご自身は、若山擁護で一貫しているのだと言いたいのでしょう。

このメンタリティこそが問題であることに、plusさんは気つかないとね。

No title

学とみ子
plusさんのコメントです。

>どこでどんな意味で使ったか覚えていたり調べる人は皆無だと思ったんでしょうね、それについていいかげんなことを言って貶めようという小汚い根性ですな。

何でこうしたコメントにつながるのかわかりませんね。
plusさんが同情を込めて、若山氏を語ってします。しかし、実在する人に関する言葉として(若山氏に)残酷過ぎます。こんな、身も蓋もない攻撃的ないい方はひどいです。

plusさんは、政治家を追及するための文章とかを書いてきた経歴がああるのかな?著作人として、挫折したのかな??

いづれにしろ、なんらかの社会メッセージを出している人を攻撃したいようです。でも、STAP細胞の科学が理解できずイラついているようです。

plusさんが自ら、大事なコメントを書き出してくれたので今の読者も問題点が分かりやすくなりました。

No title

Ooboe
mさん

報告ありがとうございます

No title

m
昨日、自分が、「人間のクズ」と一刀両断しましたが、
そお罵倒されれば、当事者としては嫌味の一つも言いたくなるものです。
やっている事が卑劣で、下品なのは普通の人から見ればわかる事ですが、そういう教育は受けたことなど無いのでしょう。

したらばの方々は状況をよく、解っておられると方々だと思いますが、参考になればと思います。

No title

m
この中で、学さんも批判されている「plus99% 」ハンネは「スピン屋」と言うキーワードで何故かわかりませんが自分やjさんにからみ続けました。とても不思議でしたが、この輩のコメントを読み納得しました。

「やはり芋虫君」これって自分がうじ虫と批判した輩の害虫共通のキーワードですが。

あれ!
何故、この人がこんな事を・・・?
ひょとしてこん人は??

次の「アノ姐」ハンネのコメントの時間が近すぎますね(笑)
まあ、仲が良い??二人ならライン成りメール成りで時間を合わせるかも知れませんが自分は、仲が悪いと聞きました(笑)

続く

No title

m
Ooboeさん

下にコメントしようと思ったんですけど、あのねさんんがコメントされているので邪魔しないようにこちらにします。
早速、容疑者が某コメントしています(笑)

>plus99%
2019年2月12日 10:56 PM
あたーりー。
やはり芋虫君の辞書はA4ペライチで収まるでしょう。
4つ折りでポケットに収まって便利でしょうな。
なんという貧困なボキャブラリ。なんという粗雑な思考。

>アノ姐
2019年2月12日 11:19 PM
そのA4ペライチの辞書には、「恥かしい」とか「みっともない。」とか「反省」とかの語句は載ってないんですな。反省ならサルでもできると言われた時代もあったのに・・・(笑


sigh
2019年2月13日 9:13 AM
plus99%さん
さすが、「A4ペライチの辞書」 2019/2/12(火) 午後 9:53 [ m ] を読むと、読まなくても予想通りで、適切な言葉ですな。A4ペライチは天地左右の余白と行間がかなり広いのでしょうな

続く

No title

k
> 学とみ子さん
>plus99%さんご自身が、[こんな立場で甘んじている人じゃあ無い!]との自身に対する怒りがある?

鋭いですね。
彼の攻撃性は心に闇を抱えている人のものだと感じます。嗜虐性が尋常じゃない。
この人は相手をやり込めることが議論の目的で、つまり自分の欲求不満の捌け口として自分の気に入らない主張をする人たちを攻撃することで、うっぷんを晴らしているのですね。

No title

学とみ子
自らの失言である鉄砲玉を一番最後に持ってきた。
そして、お決まりの相手(学とみ子)のせいにした。

これがplus氏の手法だ。この人は、短時間で他人の悪口はいくらでも書ける、頭の中に悪口がたくさん準備されている。

相手を徹底打破する事をめざし、怒りを瞬間沸騰させ、激しく罵倒言葉を吐き出すことができてしまう人だ。

学とみ子は、この人に張り付かれれ、多くの私の時間を浪費してきた。

学とみ子は、今後はくれぐれも関わらないよう、心したい。

plus氏が実生活で取り繕っても、その実体は、特定の人にはりつき、罵倒コメントを激しく書いてる人であることがクライアントにばれたら、そこで商談は終わりだわ。

No title

学とみ子
以前は、鉄砲玉とか言っちゃて、あなたが彼を消耗品扱いした事は忘れてしまうのでしょうか?
捨てられた存在と言わんばかりの
ひどい言い方でしたよ。都合良くお忘れですか?

あなたは、他人を毒つく自覚も無いのでしょうね。そして、正義の行動と言わんばかりに、学とみ子への悪口を正当化する。

学とみ子の方がよっぽど、科学者としての若山氏に配慮してますよ。

小保方氏も、元上司の研究業績の獲得の邪魔をしたく無いのです。だから、実験実態も暴露せず黙っているのです。

そちらは、科学も論じられず、反論もできず、小保方悪口しかいえない人の集団にすぎないです。

No title

学とみ子
plus99%さん

ため息ブログの反論ご苦労様。
こちらに来なくなっただけでも私はありがたいです。

その場、その場でご自身を正当化して人生行路を行くのですね。あなたが悪口を言う相手は、悪口を言われてしかるべき人との印象操作を巧みにやります。悪口の正当化です。

相手次第で論点を変え、あなたが攻撃対象と決めればしつこくつきまとう。そしてつきまとうことが正義の行動であるかのように取り繕う。

今は、若山氏擁護ですか?学とみ子は醜く若山攻撃をしていると印象操作ですね。

No title

学とみ子
plus99%さん

>なんという貧困なボキャブラリ。なんという粗雑な思考。

他人に対して、何であなたはそんなに噛みつきたいのか?

上記論文のエントリー記事は、あなたがご自身で書いたコメントを読むチャンスですよ。消化不良で、なぜそんなに背伸びしてエラソにするの?

長い事、あなたは学とみ子ブログに張り付いてけなしている。今は、そちらでやってる。

plus99%さんご自身が、[こんな立場で甘んじている人じゃあ無い!]との自身に対する怒りがある?
その感情をこちらへぶつけて来るので、当方、被害が大きいです。

ご自身のコメントを読んで、どうして、そんなに学とみ子の悪口を書きたいのか?あなた自身で考えてみましょう。
非公開コメント

トラックバック