ため息氏に不都合なことが起きても、学とみ子とは一切関係のないことをここに宣言しておきたいと思います。

以前、学とみ子ブログについて、ため息氏が意識的に不確定情報を拡散した事実があります。
これを契機に、学とみ子のホームページは、リンク情報が削除されています。

ところが、学とみ子が載せていた当時のホームページが勝手に魚拓にとられており、その魚拓が、現在、ため息ブログに載っています。
しばらく前から、この内容は載せていないのにかかわらずにです。

この魚拓を載せたコメンテイターは、この学とみ子情報は、現在も”本人が公開している”と説明していますが、これは事実ではありません。
すなわち、嘘です。
ため息氏はこのコメントを許可しています。

学とみ子が(魚拓)リンクを最近、削除した!などと、誤解のコメントが当ブログに舞い込みます(不承認にしています)

興味本位に魚拓情報を勝手にため息ブログに載せている人は言い訳をするでしょう。
現在も公開している情報とは、魚拓のことではないと、言うのかもしれません。
何とでも言うようなタイプの方でしょう。
いづれにしろ、このコメンテイターは、常識はずれな人であることは確かです。

学とみ子はネット上の人物であるが故に、ため息氏及びそのコメンテイターの常識はずれな行動は、どうにもならぬものとあきらめております。

しかし、この魚拓アップ行為を問題とする第三者的人物が、ため息氏を追及するかもしれません。
こうした活動があったとしても、学とみ子には、止めることができません。

何か、ため息氏に不都合なことが起きても、学とみ子とは一切関係のないことをここに宣言しておきたいと思います。





         コメント(55)
顔アイコン
ついでですが、アホかいなさんは遠い旅にでも出ちゃったのかな?
アノ姐さんはお元気のようですが。

>私の知る限り小保方氏がES混入犯だと名指ししている人はいません

ため息ブログ氏はどうなんでしょう?(名指しまではしていないということですか)

>あくまで留学生Li氏のES細胞窃盗事件を告発したものです


告発当時の石川氏のコメント(FRIDAY)見て、『窃盗事件だけ』をターゲットにしていると思った人は、ごくごくわずかでは?(そんな人がいるんですか?)

>可能性=かも知れないは、誰でも何でも言えてしまいます。事実として誰もが認められるには証拠を示さないと意味がないのですよ。証拠がなければ推理小説にしかならないのです。

石川氏やNHKにも同じこと言うべきじゃないですか?削除
2019/2/15(金) 午後 8:15[ ワシズ ]返信する
顔アイコン
> ワシズさん

>アホかいなさんは遠い旅にでも出ちゃったのかな?

素人コメントではなく、貴重な情報でしたね。

アホさんは、若山研究室の他のメンバーや出入りしていた人物にも疑惑を広げてくれたので、良かったと思います。疑惑を広げるだけで、小保方氏は救われるのですよね。
研究室内でおきたやむをえない事情は、だんだん、明らかになるのではないでしょうか?

アホさんには、もっといろいろ語ってほしかったけど、学とみ子の誘導がまずかったです。

STAP事件は、誰が何をやったのかわからないとの視点が、とても大事です。削除
2019/2/15(金) 午後 8:45学とみ子
返信する
顔アイコン
> hibotarouさん
学とみ子本人のホームページを本人がリンク削除したのは、かなり以前のことであると言っています。
魚拓の日付の操作など、できるのではないですか?

あなたのこの非法なコメントについては、多くの方に知ってほしいので、学とみ子側も公開することにしました。削除
2019/2/16(土) 午前 5:07学とみ子
返信する
顔アイコン
> ワシズさん

彼らは、その場、その場で言い方を変えます。
最近はこんなことを言っていますよ。
論旨の混迷、(本人の気づけない)でたらめ、科学力の欠損が顕著です。

1. sigh
2019年2月8日 6:42 PM
つまり、細胞塊にして注入する実験の前からES細胞が渡されていた可能性もあります。成功したのが細胞塊だったからかどうかの検討はされてないと思います。

1. 体内時計
2019年2月9日 12:34 PM
私もその可能性を考えています。バラバラにせず塊にしたことでダメージが少なく、残っていたES細胞の能力が取り込まれ、キメラマウスができた、ということは考えられると思います。

こうした人だからこそ、他人を追及できてしまうということでしょう。

追記、このコメント、体内さんの指摘により、”著名”を”顕著”に書き換えました。削除
2019/2/16(土) 午前 5:09学とみ子
返信する
顔アイコン
体内時計さんが書いています。
2019年2月15日 11:50 PM

>あなたの論説は、あたかも小保方氏がFI幹細胞を作製してGRASに渡したかの表現になっています。

この点は、学とみ子も何度も指摘しています。

小保方氏にGRASに持ち込ませた時(実験は終わっている)ことをもって、いかにも彼女がFI幹細胞を作ったかのような印象操作が報告書にされているといます。

体内さんの文章を読むと、小保方氏のやむにやまない事情を「あの日」の行間に読むという作業が、体内さんには難しいのだということがよくわかります。削除
2019/2/16(土) 午前 5:22学とみ子
返信する
顔アイコン
やっぱり、魚拓の日付を操作したと言いたかったんた。驚きだね。

魚拓ページの左側中央よりちょっと下を見てごらんよ。学さんのブログのカレンダーまで魚拓されてて、2月9日に取られたことは誰が見ても明らかだよ。リンクが2月9日時点で公開されていたことも、動かしようがないね。学さんに嘘をついた自覚がないのなら、とんでもない記憶違いですよ。

公開情報を周知することの何が非法なコメントなのか分からないけど、学さんの主張がそういうことなら、ため息さんのブログの魚拓は別に削除してもらわなくてもいいかもね。削除
2019/2/16(土) 午前 5:30[ hibotarou ]返信する

> hibotarouさん

ご自身のHNには、謝罪ものの問題点がひとつあるね。
及び、魚拓の日付の変更方法はあるのでは?と思う。自宅サーバーならできるのでは?何で、そこまでやるの?

もし、私が研究者で公職、準公職だったら困るよね。
あなたは、そういう嫌がらせをしてきたの?

あなたは、何が目的で、こんなことしているの?
早朝から、学とみ子に張り付いているのね。

事件関係者か?そうでないなら、事件関係者に悪いわよ。
あなたみたいな人が事件に関係していると思われてしまうからよ。

後悔したら、HNを変えて出直しなさいね。削除
2019/2/16(土) 午前 6:18学とみ子
返信する

体内時計さんが書いてます。

>感情論で逃げるしかないのでしょうね。

別に人格否定などしてないし、逃げてもいません。そのように考えているあなたの思考過程に問題あるなあ~と思っているだけです。

今回のコメントでも良くわかりますが、あなたは行間を読め無いことが良くわかります。論文発表前に著者間で大変なことがあったであろうとはあなたは想像出来ないのですね。
あのねさんは、そこを問題視されています。

あのね説が今までの説とは違うと気づけないのは、あなたの科学力不足です。ため息氏や軒下さんは、あのね説を警戒してますよ。

でも、表面上、体内時計さんに付き合っているのです、削除
2019/2/16(土) 午前 6:46学とみ子
返信する
顔アイコン
学さん、また無知をさらけ出して。例の魚拓は誰でもアクセス可能なフリーのサイトで、自宅サーバーじゃないことくらい誰が見ても分かるよ。どうしても印象操作したいんだね。

その他のコメントはまるで意味不明。壊れちゃった?

公職・準公職だったら困るのは学さん自身なんじゃない?自分の身分を公開した上で、虚偽情報を発信し続けてるんだから。削除
2019/2/16(土) 午前 7:01[ hibotarou ]返信する

hibotarouさんが相変わらず、しつこく学とみ子攻撃をしてくるのですが、魚拓の日付け変更してアップできる方法を知っている方いますか?一旦、魚拓化してから情報改変などはできると思います。削除
2019/2/16(土) 午前 7:17学とみ子
返信する

hibotarouさんが 技術上、日付けなど絶対変えることが出来ないと信じてしまったら、学とみ子は嘘つきだと、怒りと共に嘘つきとの情報を発信続けるのでしょう。

このメンタリティは、ES説を信じている人と同じですね。学者の一部がES説が正しいと情報操作し、それを信じた非科学者が、反ES説を唱える人に激しい攻撃を仕掛けてくる!に似てます。削除
2019/2/16(土) 午前 7:42学とみ子
返信する
顔アイコン
> 学とみ子さん

意味不明。この場合の「情報操作した学者の一部」は誰のこと?そして「それを信じた非科学者」は誰のこと?

あなたが自身のブログの設定を2月9日以降に変更したこと、2月15日にお友達のブログから写真を削除してもらったこと、そしてその事実を隠蔽するためにため息さんと私を根拠なく嘘つき呼ばわりし続けていること、は紛れもない事実だよ。私は2月9日に魚拓サイトで魚拓を取ったのであって、日付が改竄されてないことも自分で知ってるし、「非科学者が信じ込んだ」という話とは何の関連性もないね。

学さんと絡む殆どの人が、あきれ返る理由が良く分かったよ。削除
2019/2/16(土) 午前 7:53[ hibotarou ]返信する

hibotarouさんが言ってます。

>お友達のブログから写真を削除してもらったこと、

ブログ主の方は、ご自身のブログに異変を感じて内容を変えたのかのしれません。学とみ子とは関係ありません。

学とみ子情報リンクを、最近、私ははずしたのでは無い!と言っています。

言論の自由な日本において、言いたいことがあれば、早く他で発信してください。STAP事件の闇の部分に多くの人が気付くきっかけになるかもしれませんから。

ここは承認制ですので、あなたに不利です。削除
2019/2/16(土) 午前 8:12学とみ子
返信する

>私は2月9日に魚拓サイトで魚拓を取ったのであって、日付が改竄されてないことも自分で知ってるし、

あなたは魚拓サイトから魚拓をとったのでしょう?あくまで、魚拓サイトでは無いですか?オリジナルヤフーサイトでないです。削除
2019/2/16(土) 午前 8:18学とみ子
返信する
顔アイコン
>ブログ主の方は、ご自身のブログに異変を感じて内容を変えたのかのしれません。学とみ子とは関係ありません。



ブログ主のお友達は余程の学さんのファンなんだな。5冊も著書を購入するなんて。

ここでも息を吐くように嘘をつくんだね。ちなみに他所のブログでは同様の内容をすでに発信させてもらってます。学さんが知らないだけです。削除
2019/2/16(土) 午前 8:21[ hibotarou ]返信する
顔アイコン
>あなたは魚拓サイトから魚拓をとったのでしょう?あくまで、魚拓サイトでは無いですか?オリジナルヤフーサイトでないです。

学さん、やっぱり「web魚拓」の意味と「魚拓をとる」という意味が分かってない。一回自分でやってみれば?

私はweb魚拓のサイトに行って、学ブログと友達ブログの2月9日時点の状態を自ら記録した(魚拓を採取した)のであって、その辺に転がっている魚拓情報を見つけてリンクを貼ったのじゃないよ。

魚拓サイトで記録したいページのアドレスを入力すると、その時点のwebページの状態を記録してくれるんだよ。だから、私が日付を事後的に改竄するとかナンセンスもいいとこ。日付、カレンダー、訪問者数、当時のコメント情報、諸々をばれないように改竄するなんて、たとえ技術的にできたとしてもやる訳がない。

私がしつこくコメントしてるのも、結局は学さんが自らの無知を省みることなく、荒唐無稽な妄想で人を改竄者呼ばわりするからなんだけどね。自省能力のない人には何を言っても無駄か。

まぁ、でも自分がどれだけ恥ずかしい言い訳を重ねてそれを公開してきたか、それだけでも分かったかな?分削除
2019/2/16(土) 午前 8:31[ hibotarou ]返信する

> hibotarouさん

嘘つきなのね。すごい!確認したなんて平気で嘘ね。怖い。削除
2019/2/16(土) 午前 9:02学とみ子
返信する

hibotarouさん、

>荒唐無稽な妄想で人を改竄者呼ばわりするからなんだけどね。自省能力のない人には何を言っても無駄か。

一旦、魚拓化したら、その情報は、その人のもの、技術があれば何でも加工可能です。

学とみ子本人がリンク削除してないとの主張が基本です。
それが嘘であるかのように情報操作すること位、あなたにできるでしょう。

あなたのHNを含め、あなた自身の問題行動に人々は目を向けます。

上記のようなコメント自体が、あなたの問題点を示します。

STAPのES説を画策した人がいたことがわかります。削除
2019/2/16(土) 午前 10:19学とみ子
返信する
顔アイコン
hibotarouっていうHN変えてくれないかな。
凄く紛らわしい。削除
2019/2/16(土) 午前 10:34[ hidetarou ]返信する
顔アイコン
>一旦、魚拓化したら、その情報は、その人のもの、技術があれば何でも加工可能です。

あのね、そういう加工ができるサイトは「魚拓」って呼ばないの。学さんが前にやってた、ため息ブログの記事を自分のブログにコピペするようなやつね。あれだと学さんがいつでも改ざんできる。

世の中一般に使われてる魚拓サイトはそういうことができないから魚拓として使われてるのね。加工できると思うなら一回試してみなよ。何を言ってるか分かるから。知ったかぶりしてコメントし続けると恥ずかしいよ。削除
2019/2/16(土) 午前 10:43[ hibotarou ]返信する
顔アイコン
hibotarouっていう人の目的は何?
目的も何も無いのにそんな面倒な事する訳ないし。削除
2019/2/16(土) 午前 10:44[ hidetarou ]返信する

> hibotarouさん

>知ったかぶりしてコメントし続けると恥ずかしいよ。

私は技術その事より、学とみ子ホームページのリンク情報を、最近、私自身で変更したことはない事を根拠に、ものを言ってます。

学とみ子以外にリンクを変更できる人もいません。削除
2019/2/16(土) 午前 11:19学とみ子
返信する
顔アイコン
>私は技術その事より、学とみ子ホームページのリンク情報を、最近、私自身で変更したことはない事を根拠に、ものを言ってます。

ほら、やっぱり自省能力がない。
リンク情報を更新しなくとも、プロフィールの設定を変更しただけでも表示内容は変わるし、技術音痴の学さんのことだから知らずに設定をいじった可能性もゼロとは言えない。そういったあり得そうな可能性には一切目もくれず、魚拓情報の加工なんていう通常はあり得ない可能性を、妄想と思い込みに基づいて信じる。

一事が万事。だめだね、こりゃ。削除
2019/2/16(土) 午前 11:34[ hibotarou ]返信する

> hibotarouさん
>プロフィールの設定を変更しただけでも表示内容は変わるし、

学とみ子は何もいじって無い。
なぜ、学とみ子が外野の囃し立てに反応して、表示を変える必要があるのでしょう。削除
2019/2/16(土) 午前 11:45学とみ子
返信する
顔アイコン
ここまでくると、滑稽としか言いようがないね。皆さんが認知症を疑うのもさもありなん。削除
2019/2/16(土) 午前 11:58[ hibotarou ]返信する

> hibotarouさん

学とみ子が認知症かどうか?読手が判断すれば良いでしょう。

学とみ子を認知症と呼べば呼ぶほど、その人の問題点が浮き彫りになるだけです。

ここで書いてる事は科学論です。STAP論文を読んで、桂報告書を読んで、問題点について情報発信してるだけなのに、学とみ子が嘘を書いてると言われてしまう。

だから、学とみ子ブログが嘘だと言う人に対しては、当ブログのスタンスは、科学を知らない結果の勘違であると言ってます。
やみくもに、他人をけなしたいわけではありません。

このブログを現役の科学者が見たら、STAPから距離を置きたいと思うでしょうね。

そういうことが明らかになるだけでも、当ブログの存在が意味あると思います。削除
2019/2/16(土) 午後 0:17学とみ子
返信する
顔アイコン
> hibotarouさん
紛らわしいのでHN変えてくれないかな。
しつこく学さんを攻撃してくる目的は何?削除
2019/2/16(土) 午後 0:34[ hidetarou ]返信する
顔アイコン
妄想だとか言って喚き散らしているけど、事実を基に科学的考察及び背景に何があったのかをブログ記事を書いているだけなのに、何故、妄想だとか言うのでしょうか?
理解に苦しむ。削除
2019/2/16(土) 午後 0:41[ hidetarou ]返信する

サラリーマン生活29年さんのコメントです。

>「桂報告書後の新知見」とやらは、専門家の正式な検証を経たものでなければ、何の反証にもなりません。

知見というのは、科学実験だけを指すのではありません。論文の背景を考察して新たな推定理論を紹介することも、新知見を得るとの言葉使いがあると思います。

あのね説は、若山氏は、いろいろな試行錯誤的なチャレンジを繰り返していたはずとの想像が、素晴らしいのですね。[あの日]で隠されているジグソーパズルがつながる感があります。削除
2019/2/16(土) 午後 1:17学とみ子
返信する
顔アイコン
あのね 説は
若山先生が小保方スフェア細胞で
小保方さんの研究テーマはもちろん

ご自身のこれまでの研究テーマにも
繋げたい発想は、チャレンジ精神豊な
世界の若山先生なら小保方スフェア核を
使用したntES実験も、あのねさんでも
当然発想するとのこと ですが

そんなチャレンジ発想により

スフェア細胞からのキメラマウスの
胎盤だ、というものを【いくつか】
渡され、組織学的に解析して欲しい
と指示を受けた。と
「あの日」100ペジにあります。

若山先生は、凄いですね。

この100ページについて
パートナーは
「あの日」記述でStap研究において
その成功の最も重要な核心が
表現されているページなんだ!と
楠本さんに力説したそうです。

パートナーの直感的感性は、私がつい
読み流したところに、着目しています削除
2019/2/16(土) 午後 1:57[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
少し前後しますが

若山先生は、
インタビューでは

ES細胞と同じ方法の
スフェア細胞(Stap)をバラバラにする
酵素トリプシン処理で
1個1個の単細胞にして
胚盤砲に注入インジェクションしても
1年半、失敗続きだったと、語ってます

笹井先生は、Stap細胞1個の単細胞の
画像を資料提示し、形、大きさ、
核が小さく、細胞質もほとんどない
増殖もしない、弱々しい
Stap細胞の特長を説明していましたが

若山先生はそんなスフェア(Stap)を
使って1年半も顕微鏡で見続けていたの
ですね。

小保方さんがESでStapキメラだ!と
するためにES混入すれば
ESのプロが1年半も失敗は
あり得ない。
また、ES混入なら直ちに見破られる

素人でも、判るインタビューの真実です
アンチ小保方派論はどう
若山インタビュー
解説と整合するのでしょうか???削除
2019/2/16(土) 午後 2:26[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
前後してしまいましたが

「あの日」100ペジ
Stap研究成功の核心的内容についての
パートナーの力説注目箇所を
引用します。

後日、解析した胎盤内にはGFP陽性細胞
が存在していたが、
若山先生は私に依頼した
【解析結果を待つことなく】
ご自身の発見から、着想を得たようで

2014年4月頃には、
Ts細胞と呼ばれる、胎盤を形成する能力のある幹細胞株を樹立する培地で、
スフェアを培養すれば
Ts細胞様の幹細胞も樹立
できるのではないかと
【すでに実験を開始していた】
ようだった。

私は、この箇所は
通り一遍の読み流しをしていました

なんだい、、?
解析を依頼しておいて
結果なんか、どちらでも良いみたいな
いい加減な依頼だったんだな。

しかし、パートナーの受け止め方は
違ってました。削除
2019/2/16(土) 午後 2:49[ Ooboe ]返信する

> Ooboeさん

>体内時計氏は凄いこじつけ発想をしていますね

彼女はこじつけという認識は無いのでは?

彼女は、克明に桂、過去コメントを覚え、ご自身はSTAPについては自信を持っていて、社会に正しく発信出来る状態にあると自負しています。

小保方ES捏造をしたのは間違えないし、小保方氏は社会、関係者に大変な迷惑をかけた人であると体内さんは確信してますね。

そこが理解出来ない人(擁護)は、STAP勉学が足らない、間違った理解をしているとし、体内時計さん自身で擁護派を説得、修正させていきたいと思うようです。

ここにきて学とみ子潰しをするプロES派と、体内さんは違う感じです。削除
2019/2/16(土) 午後 3:03学とみ子
返信する
顔アイコン
続きです。

どう受け止めたかについて

【解析結果を待つことなく】
【すでに実験を開始されていた】

この箇所にビビンと来たそうです。
パートナーの力説


私の感想みたいの、いい加減やわ~
でなく

【解析結果を待つことなく】とは
若山先生は、すでに
スフェアが
胎盤に寄与する現実、現物をプロの
その眼で確認し、
確信していたからこそ!なんだ!と
パートナー、楠本さんに力説

ただ、小保方さんには念のため!という
発想で依頼していたのが
このページから読み取れるんだ。

もし、自分が見た胎盤寄与に
自信がなければ

小保方さんの組織学的な解析結果内容が
気になり、報告を待つでしょう!
自信がないのに、すでに
(Ts細胞樣の幹細胞樹立へ)
【すでに実験を開始されていた】

とは、なりませんよ!

とパートナーの力説
すなわち
Stapは胎盤まで寄与していた!を

この「あの日」100ページによって
状況根拠が示されていることを
力説しています。削除
2019/2/16(土) 午後 3:25[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
学さん

>学さん潰しのプロES派とは
体内時計氏は違う感じ

そうですね、彼女はなにか
他のES説論者とは雰囲気が違うと
私も思ってきました。
彼女なりの特別な
使命感を抱いているんでは?と
以前から感じてました。削除
2019/2/16(土) 午後 3:39[ Ooboe ]返信する

> Ooboeさん
桂報告書絶対論で、体内さんはアホかいなさんと似ているところもあります。

アホさんは桂報告書作りに影響を与えた人ではないか?と感じる部分があったのですが、体内さんは一般参加か?!と感じます。想像です。削除
2019/2/16(土) 午後 5:12学とみ子
返信する

ため息氏が書いてます。

>クリニックの存在を問題にした方がいて、学とみ子はあわててこのクリニックのページを閉じました。現在はForbiddenになっています。閲覧不能にしたのはいいのですが、学とみ子はこのページへのリンクをそのままにしておいたわけですね

ため息氏が不確定情報を発信した時に、リンクを外しています。その後、誰もさわっていません。ですから、今見れなくて、2月9日前には見えたなんてあり得ません。

キャッシュとかで過去のデータ保存が可能なのか分かりませんが、データを操作可能かな?と思います。

これで困るのはため息氏のほうかも----

削除
2019/2/16(土) 午後 6:03学とみ子
返信する

ため息氏のコメントです。
>クリニックの存在を問題にした方がいて、

ため息氏が発端ですが、人事みたいに言ってます。これこそ嘘です。

勝手に想像した不確定情報を、ため息氏らが笑い合って拡散しました。そこから、詮索が開始されて現在に至ってます。
この情報拡散には、学とみ子の許可はありません。

ため息氏のルール違反です。削除
2019/2/16(土) 午後 6:14学とみ子
返信する

>この魚拓の採取された日時を変更するのは、サイト管理者以外にはできないでしょうね。

やっぱり、サイト管理者ならできるんですね。そちらのコメンテーターの方の仕業でしょうからどうやったのか聞いてください。削除
2019/2/16(土) 午後 6:42学とみ子
返信する
顔アイコン
ため息先生も当時ご意見番(?)のPlus氏に叱られたときには、

「確かに特定個人を推定できそうな情報を掲載しました。反省するところがあります。」

とか言っていたんですけど、忘れちゃったんですかね?削除
2019/2/16(土) 午後 6:59[ hiro ]返信する
顔アイコン
>やっぱり、サイト管理者ならできるんですね。

またそんな有り得ないような話をする。複数の異なる大手魚拓サイトを使ってて、両方の管理者なんて有り得ないし、ましてや、当時の記事やコメントの状態まで再現するとか絶対に無理だから。

でも、学さんは自分の嘘を誤魔化すためだったら無理を通して道理を引っ込ませる人だからね。

それにしても、Ooboeさんとか、魚拓の仕組みを知ってるみたいなのに、この件については黙ってるよね。学さんが明らかにおかしいから何も言えないんだね。削除
2019/2/16(土) 午後 7:23[ hibotarou ]返信する

> Ooboeさん
すみません。遅くなりました。
取り込んでました。

今度のイベントで、学とみ子が心配することがあります。

過去に大変な業績があっても、教官が高齢になると、若い学生の教育者としてふさわしくないと大学側が判断することが、今のご時世ではあり得ます。教授と言えど突然、首切りがあるかもしれません。

学とみ子は、個人の不利につながるような行動をするつもりは無いと言ってます。つまり、学とみ子には関与できぬ問題です。

又、若山氏に関する事は、科学の疑問の議論なので、この範疇のものでなく、全く異なるものです。
他人を誹謗するものでは無いです。削除
2019/2/16(土) 午後 8:10学とみ子
返信する

> hibotarouさん

>当時の記事やコメントの状態まで再現するとか絶対に無理だから。

その理論は、単にあなたが知識欠如で思い込んでいるだけ。あなたは他人の言葉が信じられない人でもある。削除
2019/2/16(土) 午後 8:34学とみ子
返信する
顔アイコン
学さん

Upありがとうございます。
このパートナーの
状況根拠的な胎盤寄与の力説は

小保方Stap成功を示唆していた
本当に最も大切な情報だと思います。

どうか皆様も
「あの日」100ページを
何度でも読み返していただきたく
思います。パートナーの力説が
ご理解いただけると存じます。

小保方さんの
何気ない
若山先生の取り組む姿の素朴な描写が
逆に
決定的で重大なStapの胎盤寄与報告と
なっています。削除
2019/2/16(土) 午後 9:46[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
この、hibotarouて人は誰ですか?
ハンネが似る事はあるかも知れませんが、意図的としか思えませんね。
したらば掲示板での学何とかスレと同じ人??
よくやりますね(笑)この人なら Ooboeさんの成りすましも、息を吸うように平然と行えるでしょう。

かなり、一般人を舐めすぎです。
こんな輩の主張など、信じる人は普通はいません。削除
2019/2/16(土) 午後 10:00[ m ]返信する

>あの魚拓は2月9日に取られた証拠が残ってるし
今web魚拓を見ようと此処のブログのリンク貼り付けたけど、見つかりませんでしたって表示された。
学とみ子で検索しても2018年2月の記事しか出ないんだけど。
結局hibotarouの言ってる事は事実と異なるという事。
何が目的なんだろう削除
2019/2/16(土) 午後 11:37[ hidetarou ]
スポンサーサイト



コメント

No title

hibotarou
学さんが率いる忠実な3匹のお供も、魚拓の件ではどう見ても学さんの分が悪いのを知っているようで、直接的な支援ができず、関係のない印象操作で援護射撃するしかないみたいだね。

誰か一人でもいいから、裸の王様に忠告してあげればいいのに。こんな姿を衆目に晒すなんてね。

No title

hibotarou
>その理論は、単にあなたが知識欠如で思い込んでいるだけ。あなたは他人の言葉が信じられない人でもある。

そんな大げさな話じゃないよ。私は自分で魚拓を2月9日に取得したから学さんが嘘をついてるって知っているだけ。そして、他人が信じられないんじゃなくて、学さんが嘘をついているのを知っているから信じないだけ。

ため息ブログで、2月9日に「管理者注」としてコメントを追加したのはため息さんだけど、その時点で彼はサイトが同じ状態なのを確認しているし、当該コメント内の2つのリンクから、誰でも私やため息さんが嘘をついているか(つまり魚拓が加工されているか)確認できる状態だったんだよ。そして、2月9日の時点で、学ブログと魚拓が同じ状態なのは多くの人が目撃してるの。学さんが無理を通せば通すほど、学さんは嘘つきとバレちゃうんだよ。

何を言っても平気で嘘をつく人には通じないと思うけどね。ホント、自分を守るためだったら何でもする人だね。

No title

pow*****
学さん、初めまして。いつもROMしてます。あちらでは勝手に引用させてもらってます。すみません。

Ooboeさん、お久しぶりです。往生してます。また時々立ち寄らせてください。では。

No title

hidetarou
>あの魚拓は2月9日に取られた証拠が残ってるし
今web魚拓を見ようと此処のブログのリンク貼り付けたけど、見つかりませんでしたって表示された。
学とみ子で検索しても2018年2月の記事しか出ないんだけど。
結局hibotarouの言ってる事は事実と異なるという事。
何が目的なんだろう

No title

m
この、hibotarouて人は誰ですか?
ハンネが似る事はあるかも知れませんが、意図的としか思えませんね。
したらば掲示板での学何とかスレと同じ人??
よくやりますね(笑)この人なら Ooboeさんの成りすましも、息を吸うように平然と行えるでしょう。

かなり、一般人を舐めすぎです。
こんな輩の主張など、信じる人は普通はいません。

No title

Ooboe
学さん

Upありがとうございます。
このパートナーの
状況根拠的な胎盤寄与の力説は

小保方Stap成功を示唆していた
本当に最も大切な情報だと思います。

どうか皆様も
「あの日」100ページを
何度でも読み返していただきたく
思います。パートナーの力説が
ご理解いただけると存じます。

小保方さんの
何気ない
若山先生の取り組む姿の素朴な描写が
逆に
決定的で重大なStapの胎盤寄与報告と
なっています。

No title

学とみ子
> hibotarouさん

>当時の記事やコメントの状態まで再現するとか絶対に無理だから。

その理論は、単にあなたが知識欠如で思い込んでいるだけ。あなたは他人の言葉が信じられない人でもある。

No title

学とみ子
> Ooboeさん
すみません。遅くなりました。
取り込んでました。

今度のイベントで、学とみ子が心配することがあります。

過去に大変な業績があっても、教官が高齢になると、若い学生の教育者としてふさわしくないと大学側が判断することが、今のご時世ではあり得ます。教授と言えど突然、首切りがあるかもしれません。

学とみ子は、個人の不利につながるような行動をするつもりは無いと言ってます。つまり、学とみ子には関与できぬ問題です。

又、若山氏に関する事は、科学の疑問の議論なので、この範疇のものでなく、全く異なるものです。
他人を誹謗するものでは無いです。

No title

hibotarou
>やっぱり、サイト管理者ならできるんですね。

またそんな有り得ないような話をする。複数の異なる大手魚拓サイトを使ってて、両方の管理者なんて有り得ないし、ましてや、当時の記事やコメントの状態まで再現するとか絶対に無理だから。

でも、学さんは自分の嘘を誤魔化すためだったら無理を通して道理を引っ込ませる人だからね。

それにしても、Ooboeさんとか、魚拓の仕組みを知ってるみたいなのに、この件については黙ってるよね。学さんが明らかにおかしいから何も言えないんだね。

No title

hiro
ため息先生も当時ご意見番(?)のPlus氏に叱られたときには、

「確かに特定個人を推定できそうな情報を掲載しました。反省するところがあります。」

とか言っていたんですけど、忘れちゃったんですかね?

No title

学とみ子
>この魚拓の採取された日時を変更するのは、サイト管理者以外にはできないでしょうね。

やっぱり、サイト管理者ならできるんですね。そちらのコメンテーターの方の仕業でしょうからどうやったのか聞いてください。

No title

学とみ子
ため息氏のコメントです。
>クリニックの存在を問題にした方がいて、

ため息氏が発端ですが、人事みたいに言ってます。これこそ嘘です。

勝手に想像した不確定情報を、ため息氏らが笑い合って拡散しました。そこから、詮索が開始されて現在に至ってます。
この情報拡散には、学とみ子の許可はありません。

ため息氏のルール違反です。

No title

学とみ子
ため息氏が書いてます。

>クリニックの存在を問題にした方がいて、学とみ子はあわててこのクリニックのページを閉じました。現在はForbiddenになっています。閲覧不能にしたのはいいのですが、学とみ子はこのページへのリンクをそのままにしておいたわけですね

ため息氏が不確定情報を発信した時に、リンクを外しています。その後、誰もさわっていません。ですから、今見れなくて、2月9日前には見えたなんてあり得ません。

キャッシュとかで過去のデータ保存が可能なのか分かりませんが、データを操作可能かな?と思います。

これで困るのはため息氏のほうかも----

No title

学とみ子
> Ooboeさん
桂報告書絶対論で、体内さんはアホかいなさんと似ているところもあります。

アホさんは桂報告書作りに影響を与えた人ではないか?と感じる部分があったのですが、体内さんは一般参加か?!と感じます。想像です。

No title

Ooboe
学さん

>学さん潰しのプロES派とは
体内時計氏は違う感じ

そうですね、彼女はなにか
他のES説論者とは雰囲気が違うと
私も思ってきました。
彼女なりの特別な
使命感を抱いているんでは?と
以前から感じてました。

No title

Ooboe
続きです。

どう受け止めたかについて

【解析結果を待つことなく】
【すでに実験を開始されていた】

この箇所にビビンと来たそうです。
パートナーの力説


私の感想みたいの、いい加減やわ~
でなく

【解析結果を待つことなく】とは
若山先生は、すでに
スフェアが
胎盤に寄与する現実、現物をプロの
その眼で確認し、
確信していたからこそ!なんだ!と
パートナー、楠本さんに力説

ただ、小保方さんには念のため!という
発想で依頼していたのが
このページから読み取れるんだ。

もし、自分が見た胎盤寄与に
自信がなければ

小保方さんの組織学的な解析結果内容が
気になり、報告を待つでしょう!
自信がないのに、すでに
(Ts細胞樣の幹細胞樹立へ)
【すでに実験を開始されていた】

とは、なりませんよ!

とパートナーの力説
すなわち
Stapは胎盤まで寄与していた!を

この「あの日」100ページによって
状況根拠が示されていることを
力説しています。

No title

学とみ子
> Ooboeさん

>体内時計氏は凄いこじつけ発想をしていますね

彼女はこじつけという認識は無いのでは?

彼女は、克明に桂、過去コメントを覚え、ご自身はSTAPについては自信を持っていて、社会に正しく発信出来る状態にあると自負しています。

小保方ES捏造をしたのは間違えないし、小保方氏は社会、関係者に大変な迷惑をかけた人であると体内さんは確信してますね。

そこが理解出来ない人(擁護)は、STAP勉学が足らない、間違った理解をしているとし、体内時計さん自身で擁護派を説得、修正させていきたいと思うようです。

ここにきて学とみ子潰しをするプロES派と、体内さんは違う感じです。

No title

Ooboe
前後してしまいましたが

「あの日」100ペジ
Stap研究成功の核心的内容についての
パートナーの力説注目箇所を
引用します。

後日、解析した胎盤内にはGFP陽性細胞
が存在していたが、
若山先生は私に依頼した
【解析結果を待つことなく】
ご自身の発見から、着想を得たようで

2014年4月頃には、
Ts細胞と呼ばれる、胎盤を形成する能力のある幹細胞株を樹立する培地で、
スフェアを培養すれば
Ts細胞様の幹細胞も樹立
できるのではないかと
【すでに実験を開始していた】
ようだった。

私は、この箇所は
通り一遍の読み流しをしていました

なんだい、、?
解析を依頼しておいて
結果なんか、どちらでも良いみたいな
いい加減な依頼だったんだな。

しかし、パートナーの受け止め方は
違ってました。

No title

Ooboe
少し前後しますが

若山先生は、
インタビューでは

ES細胞と同じ方法の
スフェア細胞(Stap)をバラバラにする
酵素トリプシン処理で
1個1個の単細胞にして
胚盤砲に注入インジェクションしても
1年半、失敗続きだったと、語ってます

笹井先生は、Stap細胞1個の単細胞の
画像を資料提示し、形、大きさ、
核が小さく、細胞質もほとんどない
増殖もしない、弱々しい
Stap細胞の特長を説明していましたが

若山先生はそんなスフェア(Stap)を
使って1年半も顕微鏡で見続けていたの
ですね。

小保方さんがESでStapキメラだ!と
するためにES混入すれば
ESのプロが1年半も失敗は
あり得ない。
また、ES混入なら直ちに見破られる

素人でも、判るインタビューの真実です
アンチ小保方派論はどう
若山インタビュー
解説と整合するのでしょうか???

No title

Ooboe
あのね 説は
若山先生が小保方スフェア細胞で
小保方さんの研究テーマはもちろん

ご自身のこれまでの研究テーマにも
繋げたい発想は、チャレンジ精神豊な
世界の若山先生なら小保方スフェア核を
使用したntES実験も、あのねさんでも
当然発想するとのこと ですが

そんなチャレンジ発想により

スフェア細胞からのキメラマウスの
胎盤だ、というものを【いくつか】
渡され、組織学的に解析して欲しい
と指示を受けた。と
「あの日」100ペジにあります。

若山先生は、凄いですね。

この100ページについて
パートナーは
「あの日」記述でStap研究において
その成功の最も重要な核心が
表現されているページなんだ!と
楠本さんに力説したそうです。

パートナーの直感的感性は、私がつい
読み流したところに、着目しています
非公開コメント

トラックバック